スポンサーリンク

手帳、やめました

スポンサーリンク

なんの疑問もなく、1月始まりの手帳を使ってきましたが、ふと気がついて、4月始まりの手帳を使うようになりました。

子供がいると、一年の区切りが4月から3月なんですね。

1月始まりの手帳を使っていると、なんだか1月から3月の間が落ち着かない気分になることに気がつき、4月始まりの手帳に変えたところ、気持ちが落ち着きました。

f:id:megosuriwork:20181018144519j:plain

 

*こちらの2018年4月始まりのタイプを使っていました↓ 

 

手帳に書くのは自分の予定と二人の子供の予定、それに夫の出張などの予定。

だんだんごちゃごちゃしてきます。

書き直しができるよう、フリクションボールペンを活用していました。

 

以前のブログではこんなふうにご紹介していました↓

megosuri.livedoor.blog

 

ところがそれでもごちゃごちゃしてきたのと、手帳を持ち歩かないので外出先で予定を確認したいときに不便を感じたということもあり、手帳アプリの検討を始めました。 

手帳アプリについてはこれまでにも考えたことがあったのですが、スマートフォンでちまちまと入力するのがめんどくさそう、というのがあり、導入には至っていませんでした。

今回熱心に(?)検討してみたところ、パソコンからも入力でき、それがすぐにスマートフォンでも確認できる(連携している、ということですね)というアプリがあることを発見したのです(大げさだなあ)!

 

それがクラウド型電子手帳、「Lifebear(ライフベア)」です。

lifebear.com

 

このアプリのmegosuri的いいところを挙げますね。

・パソコンから入力できる

・パソコンとスマートフォンの連携がスムーズ

・予定の色分けができる

・消したり書き直したりも楽

・細かい時間の設定不要(細かく設定することもできます)

・手帳の処分に悩まない

 

パソコンから入力できれば、手書きよりも断然楽です。

そして予定ごとに色分けができるので、家族ごとに色を決めておくと見やすいんですね。

 

また、開始時刻や終了時刻を入力しなくても予定が書き込めるのが楽です。

もちろん入力することもできるのですが、私としてはそれはとてもめんどくさい作業なんですね。

それなら予定の最初に開始時刻を入れておく方が楽だと感じます(例えば「8:30 体育館前集合」など)。

 

夫の出張予定などは日をまたぐのでどうするかといいますと、入力時に日にちをクリックするとカレンダーが出てきます。そこで帰る日をクリックすれば予定の帯が勝手に伸びてくれます。

 

日にちは決まっていないけれどこの月にこんな予定がある、という場合は(私の場合は子供の行事やピアノの調律時期、家の点検時期、町内会行事など)、「Note」というページに「10月」「11月」などと月名のフォルダを作って、そこに書くようにしています。

 

日記のようなものをつけたい場合は、「Today」のところを開くと「Diary」という項目がありますのでここに記録できます。

日記帳ではないので、プレッシャーなく書きたいときにだけ書けてオススメです。

「To do」という項目もありますので、megosuriと違って日々をきちんと過ごしていらっしゃる方も安心です!

 

一つ、気になることがあるとすれば、スマートフォンから見たときに予定が全部入りきれていない場合があるということです。

パソコンの画面より小さいので当然ですが、日にちをクリックすればその日の予定を見ることはもちろんできますので、まあ許容範囲かなと思います。

 

といったような感じで、長くなりましたが、(紙の)手帳、やめました。