スポンサーリンク

アトピー気味の子供の保湿はお風呂から上がったらすぐ!がいいようです

スポンサーリンク

下の娘ははっきりと医師から「アトピー性皮膚炎」と告げられてはいないのですが、湿疹が絶えず、アトピー気味とは言われていて、しょっちゅう皮膚科のお世話になっています。

 

f:id:megosuriwork:20181026092650p:plain

皮膚科に行くと、ワセリンなどを処方されるのですが、「よく保湿してあげてくださいね」と言われるんですね。 

毎晩寝る前にがんばって塗ってるんだけどなあと思いつつ、いろいろ調べてみたら、塗るタイミングも大切なのでは、ということに気がつきました。

お風呂上がりに身体をざっと拭いたらすぐに塗る、というのがポイントのようです。

f:id:megosuriwork:20181029132943j:image

 

ただお風呂上がりというのは自分のことだけでもバタバタしますよね。

なんとかお風呂上がりに身体を拭いてすぐ塗る、という流れを作るべく、あれこれ考え、奮闘した結果(大げさだな・・・)、このような手順に落ち着いてきました。

 

1 まず私が入り、自分の洗い、温まり等を済ませる

2 下の娘を呼んで洗いを済ませ、浴槽に入れる

3 上の娘を呼んで髪の毛と背中だけ洗ってやり(あとは自分でできます)、私は先に出る

4 自分の身体を拭き、ボディミルク*をつけるなどして、服を着る

5 下の娘をお風呂から上がらせ、身体をざっと拭いたらひどい湿疹などあるときは上の写真のオレンジかピンクの薬を塗り、全身にワセリンを塗る

 

まだ皮膚が濡れているくらいでワセリンをつけるのがいいようです。

毎晩バタバタしますが、格段に湿疹がましになってきたので、がんばって続けていこうと思います。

 

*私の使っているボディミルクについてはこちらの記事に書いていますのでよろしければどうぞ↓

www.megosuri.work

そうは言っても、以前よりは劇的に皮膚の状態が改善してきました。

その理由は以前のブログに書いています。よろしければぜひお読みくださいね↓

megosuri.livedoor.blog