スポンサーリンク

ラベンダーと重曹でかんたん衣類の防虫剤

スポンサーリンク

少し前に衣類の防虫剤をやめました。

megosuri.livedoor.blog

 

ところがここのところニットを増やしたので、全く対策をしないよりはいいかもと思い、何か自然な防虫剤がかんたんに作れないかなあと考えていました。

そして見つけたこちらのサイト↓

ameblo.jp

 

必要なのは精油と重曹、お茶パック、ハギレだけ。

全部家にあるものだ〜と思い、作ることにしました。

f:id:megosuriwork:20181130130239j:image

 

【作り方】ラベンダーと重曹でかんたん衣類の防虫剤 

1.重曹5杯くらいをふたつきの容器に入れます。

私が使っているのはセリアで購入したプラ素材の容器です。

f:id:megosuriwork:20181130130251j:image

2.精油を20滴垂らします。私はラベンダーを使用しました。

f:id:megosuriwork:20181130130344j:image

3.ふたを閉めてシェイク!

4.お茶パックに移します。

5.ハギレ(私は使っていない25cm×25cmほどのガーゼのハギレを使いました)でお茶パックをくるみます。

f:id:megosuriwork:20181130130359j:image

6.ひもを結びます(無印良品の寝具についていた細いひもを取ってあったのでそれを使いました)。

これで完成!

f:id:megosuriwork:20181130130409j:image

服に少しにおいが残るかもしれませんので、それでいいと思う香りの精油を選ぶのがポイントですね。

私はラベンダーの香りならいいなと思って選びました。

ストールを巻いたときなど、一瞬ふわっといい香りがして気持ちがいいです。

 

ハギレを袋の形に縫ったりもしないので、どなたでもかんたんに作れると思います。

柄が微妙で使っていないハンカチなどを使ってもいいですね。

逆にこだわりの布を使ってもいいでしょう。

あまり厚手すぎない方が、ラベンダーの香りが外に伝わるかなあと思ってガーゼを選びました。

 

マメな方は、小さな袋を作ってそれにお茶パックをお入れになるかもしれませんが、めんどくさがりの私はさっと(というと聞こえはいいですが)包むだけのタイプにしました。

 

この防虫剤なら香りが薄くなってきたら、かんたんに入れ替えることができますね。

古いものは水回りの掃除に使えます。

 

できあがった防虫剤、こんなふうに紙コップに入れて、ぽんと置いておくのもいいですね。 

f:id:megosuriwork:20181130130443j:image

この紙コップもセリア・・・。

そういえばお茶パックもそうでした。

 

ナチュラルな防虫剤、ぜひ作ってみてくださいね^^