スポンサーリンク

買ってよかった暖房器具2つ

スポンサーリンク

毎日寒いですね。

f:id:megosuriwork:20190114150216j:plain

*これは私の家の写真ではありません。

 

我が家では、暖房器具として、オイルヒーターとセラミックファンヒーターを使用しています。

 

オイルヒーターは今販売しているものだとたぶんこのタイプ↓

 

セラミックファンヒーターはこちら↓

 

どちらも2台持っています。 

 

オイルヒーターは、給油の必要もなく、電気だけで温まるのがいいですね。

風が起きないので、乾燥も気にならず、空気も汚れないのが安心です。

ただ、部屋が温まるのに時間がかかるので、早めにつけておく必要があります。

 

1台は寝室に置いていて、お風呂に入る前くらいにつけておくと、寝ているときに暖かいです。

ふとんを何枚も重ねるより、オイルヒーターで部屋を温めて寝るスタイルが気に入っています。

 

もう1台はもともとピアノを置いている部屋用に買いました。

調律師さんに教えてもらったのですが、ピアノはエアコンやファンヒーターなど、急速に温度が上がったり、風の起きる暖房器具がよくないそうです。

それでオイルヒーターを置くことにしたんですね。

ところがこどもたち、それほど熱心に練習はしないのと、夫がエアコン嫌いでガタガタ震えながら自室にいて風邪をひいたり腰痛になったりしているのを見て、夫の部屋で使ってもらうことにしました。

 

セラミックファンヒーターは、吹き出し口含めすべて黒なのがよくて、黒を使っています。

小さくて持ち運びがしやすいのに、すぐに温まって、とても気に入っています。

 

以前のブログにも書いています↓

megosuri.livedoor.blog

 

1台はLDKに置いています。

特に朝食時、足が暖かくていいですよ。

隣がオイルヒーターを置いている夫の部屋ですので、全体がなんとなく暖かくなっていい感じです。

 

もう1台は私の細長い四畳半の部屋で使用中。

こんな狭〜い部屋です↓

megosuri.livedoor.blog

足元に当てるようにすると気持ちがいいです。

 

エアコンは、冷房としては必需品ですが、暖房はあまり効果を感じないと思っていたのもあって、オイルヒーターとセラミックファンヒーターに頼りきりの冬です。

 

次回は衣類関連のあったかアイテムについて書きたいと思います。