スポンサーリンク

自転車2台持ちになりました・オススメのバスケットカバー

スポンサーリンク

先日こどもが塾に通うことになったと書きました。

 

www.megosuri.work

 

自転車で通うのですが、行き帰りは私が付き添っています。

建物の中までついていくため、私も一旦塾の駐輪場に駐輪しなければならないんですね。

f:id:megosuriwork:20190307151350j:plain

広々とした駐輪場ならいいのですが、かなり狭く、こどもたちが乗っているような自転車ならコンパクトでまだ停めやすいのですが、私が乗っているのはこんな感じの大きくて重い自転車↓

 

 (同じものはもうないようですので、似たものを貼りました) 

 

この自転車、私が仕事復帰して下の娘も保育園に行くことになった時点で用意した自転車で、以前は前と後ろの両方にチャイルドシートが付いていました。

今は前のシートは取り外し、後ろのシートだけになっているのですが、それでも3人乗りができる自転車のため、タイヤは太く車体は長くて、全体がしっかりしていてとても重いのです。

電動なので走っている間は軽快ですが、降りて動かすにはあまりに重いんですね。

また、小回りもきかないので、狭い駐輪場から他の自転車の間をかいくぐって出るのがとても大変で、それが週3回なので、急速にストレスを感じていました。

 

そこで、とうとう、普通の自転車を購入してしまいました!

 

↑あっ、こんな高い自転車じゃないですよ。

近所の自転車屋さんで、オートライトというのだけを条件に、安い中から見た目が比較的好みなものを選びました^^

 

電動自転車に慣れてしまっているので、こぐのが大変かなと思ったのですが、自転車自体が軽いので、電動かと思い違いをするくらい軽快な走りです♪

日頃の筋トレが役に立っているのかもしれませんが・・・。

 

自転車を2台持つなんて贅沢かなあと迷いましたが、一人乗りで出かけるときは新しい自転車、下の娘を乗せるときは電動の方、と使い分けするようになって、かなり日常生活が快適になりました。

 

迷っている間、いつものように「自転車 2台持ち」でインターネット検索しましたが、出てくるのは普段用(買い物など)とスポーツバイクの2台持ちの方ばかり。

でも私のような悩み(?)を持っている方もいらっしゃるかも、と思い、書いてみました。

 

本当はペーパードライバー講習を受けて、車を運転できるようにしようかな、とも思っているのですが、この私が運転なんて恐ろしくて・・・(教習所を出てから運転したことがありません;)。

そして自転車2台持ちは、自動車を買うよりよっぽどリーズナブルな選択でした。

 

そうそう、バスケットカバーですが、こちらのお店のものがオススメです↓ 

 

 

バスケットカバーってなかなかシンプルなものがないとお思いになりませんか?

あちこち探して、まだ許せる範囲のドット柄のものを使っていたのですが、見るとテンションが下がるし、ファスナー開閉が非常に面倒でした。

こちらのお店のカバーは、口にワイヤーが入っていて、荷物を入れたら折りたたむだけでいいんですね。

デザインも(選べば)まあまあいいです。

 

バスケットカバーにしては高く感じますし、配送は宅配便なので送料もかかりますが、それでも私は満足していて、今回新車(!)を購入したので、買い足しをしました。

 

リボンタイプ、ラミネートタイプ、柔らか素材タイプと3タイプがありますので、バスケットカバーをお探しの方はよかったら見てみてくださいね。

私はもともとリボンタイプを使っていましたが、今回ラミネートタイプを買い足しました。

サイトの説明に書いてあったように、ラミネートタイプは素材に厚みがあり、しっかりしているためか、荷物を入れるときにリボンタイプと比べ、安定感があり、入れやすく感じます。