スポンサーリンク

小学校に持っていくハンカチをダブルガーゼで。名前つけはテプラでさっと

スポンサーリンク

布山を整理していたら、使っていないダブルガーゼのハギレを発見!

タオルハンカチはこどものポケットに入れるにはかさばるなと思っていたところだったので、ハンカチにしました。

2枚を組み合わせて中表にして返し口を残して縫い、ひっくり返してぐるっと端縫いするという簡単な作り。

 

ダブルガーゼはたぶん楽天市場の「手芸レースのフェアリーレース」というお店で買ったもの(だったと思います・・・)。

サイズ合わせのため、他のショップで購入したガーゼも使用して仕上げました。

 

f:id:megosuriwork:20190418081102j:image

マスクにしようと思って買ったのだと思いますが、もうマスクは白いガーゼの方がいい年齢になったので、ハンカチに。 

f:id:megosuriwork:20190418081121j:image

半端に残っていたものもあったので、サイズはいろいろです。  

f:id:megosuriwork:20190418081053j:image

テプラの12mm幅のアイロンラベルのカートリッジを使いました。 

改行して名前を2行入力してプリントアウト、細く切って(6mm幅になりますよね)アイロンで貼り付けると、名前が目立ちすぎずいい感じです。 

f:id:megosuriwork:20190418081134j:image

フォントが多彩なガーリーテプラを愛用中↓

 

上の娘はシンプルなこちらのテプラを使用しています↓

 

テプラのアイロンラベルはガーゼにつけた場合は取れにくくて親和性が高い気がします。