スポンサーリンク

ユニクロ新商品のVネックセーター2種

スポンサーリンク

9月になりました。

そういえばここしばらく夜寝るときにエアコンをつけなくなりました。

ユニクロのオンラインストアで娘の秋冬のアウターを買うときに、一緒に自分用のニットも購入しました。

(娘のアウターについてはまた改めて書きますね。)

 

www.uniqlo.com

 

今回購入したのは、去年も購入した、エクストラファインメリノVネックセーターとカシミヤ Vネックセーターです。

 

*去年購入したときの記事はこちらから↓

www.megosuri.work

 

www.megosuri.work

 

www.megosuri.work

 

*今年購入したのはこちらです↓ 

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

今年は「エクストラファインメリノリラックスフィットVネックセーター」というんですね。

カシミヤの方も、商品名は同じですが、シルエットが去年のものとは違いました。

どちらも去年は体にフィットして、ジャケットのインナーなどによさそうな雰囲気のシルエットでしたが、今年は名前の通り、トレンドを意識した、リラックスしたシルエットに変わっており、一枚で着映えするデザインになっていると思います。

(去年のものと並べて撮影できたらわかりやすかったのですが、クリーニング店で保管していて今手元にないので、手元の新商品の写真と言葉で説明させていただきますね。)

 

エクストラファインメリノの方は、サイトで「身幅と袖幅をたっぷりとったリラックスした雰囲気のワイドスリーブ」と紹介されていて、確かに上腕がゆったり、袖口のリブが長めに取ってあり、ふんわりとしたシルエットです。

(ニットがしわしわしていて申し訳ありません。)

f:id:megosuriwork:20190902145325j:image

f:id:megosuriwork:20190902145349j:image

f:id:megosuriwork:20190902145404j:image

 

注意点としては、今季はVネックの開きがかなり深くなっていて、一枚で着るのはちょっと・・・という感じ。

リブ幅がしっかりありますね。

f:id:megosuriwork:20190902145420j:image

 

私はシャツが好きなので、シャツの上に着るようにしようかなあと思っています。

 

そしてカシミヤの方も去年のすっきり細身なシルエットと比較すると、今年はゆったりとしたシルエットです。

f:id:megosuriwork:20190902145433j:image

裾がほんの少し絞ってあるので、全体に柔らかな雰囲気(あっ、裾まで写真が写ってない!!)。

f:id:megosuriwork:20190902145451j:image

 

また、Vネックの開きが去年のものは少しだけ深く、「正三角形」のように感じましたが、今年は細長くシャープなラインに変わっていて「二等辺三角形」のような感じで、開きがそれほど気にならず、インナーが見えないようにしながら一枚で着られそうです(去年のものも一枚で着てはいましたが、厳寒期はちょっと寒そうな感じを与えていたかも)。

ネックラインのリブ幅も広くなっています。

 

基本的にはカシミヤはその生地感から、柔らかなイメージを持ちますが、この細長いネックラインによって、シャープな印象も併せ持ったニットに生まれ変わったように思います。

 

サイズは去年も今年もMにしました。

去年のすっきりとしたシルエットも好きでしたが、今年のリラックスしたシルエットも気に入りました。

ゆったりとはいえ、だぶつくようなことはなく、計算されたきれいなシルエットになっていると思います^^

ゆったりしていると太って見えるかも、と心配していましたが、杞憂でした。

 

色は買い足しなので、新色で今年らしいブラウン系のものにしました。

エクストラファインメリノの方は「34 BROWN」、

カシミヤ の方は「32 BEIGE」

です。

どちらも人気が出そうな色なので早めに購入しましたが、リラックスしたシルエットがとても気に入ったので、他のベーシックな色までほしくなりました。

が、服が増えるので我慢我慢、です。

 

Vネックの比較。 

f:id:megosuriwork:20190902145512j:image

 

袖のライン。

エクストラファインメリノの方がよりふんわり。

f:id:megosuriwork:20190902145527j:image

 

 袖口。

エクストラファインメリノの方がリブが長いです。

f:id:megosuriwork:20190902145539j:image

 

エクストラファインメリノの方は少しこっくりとしたブラウン、カシミヤの方は明るめのベージュです。

私の写真では特にエクストラファインメリノの色が忠実に出ていないので、参考程度にお考えいただけたら幸いです。

 

正直言って、ものすごく私に似合う色!というわけではありませんが、シルエットは似合ってい(ると思ってい)て、大好きな秋の雰囲気を楽しめる色だなと感じています。肌寒くなって着られる日が来るのを楽しみにしています♪