スポンサーリンク

コロナでジム自粛?!ホームトレーニングしてみました

スポンサーリンク

最近通っているジムには、スタジオやお風呂などはなく、いつも行く朝早めの時間帯には人がいても3〜4人程度。貸し切り状態で誰もいないこともあります。

知り合いと一緒に来ている人(合トレしてる人?)以外は誰かと話をすることはなく、みんな黙々とトレーニングをしています。

そんな感じで、コロナウイルスの感染で話題に上がっていたようなジムとはかなり違った環境なのだろうとは思うのですが、花粉症がひどくなってきたこともあり、ニュースなどでだんだんウイルスが迫ってきているような怖さも感じて、家でトレーニングをしてみました。

 

大昔に読んだ本の影響で、通信販売で買ったダンベルがまだ家にあったので、それを使って。 

f:id:megosuriwork:20200309092717j:image

1kgのダンベルなので、ジムでかけている負荷に比べたらほんのわずかな負荷になりますが、それでもないよりよかったです。

鍛えたい部位を十分に意識しながらやるのが大事ですね、きっと。

 

あ、昔読んでいた本というのはご存じの方も多いかもしれませんがこちら↓

 

著者の鈴木さんは大学の先生なんですが、テレビなどで「栄養と運動のバランスが大事」と話している割に自分自身がとても太っていて説得力がないなと思ったので、ダンベル体操で体を引き締めた、とおっしゃる方。

太っていると人前で運動するのも恥ずかしい、という気持ちもよくわかっていらっしゃって、ダンベルなら家族にすら内緒でやせられる!といった楽しい論調の本でした。

 

今調べていたら、鈴木先生、2011年12月にお亡くなりになっていたんですね。

知らなかった・・・ショックです。

 

それで私も上の赤いダンベルを買ってやっていたのですが、自己流ではやはりフォームが間違っていたのでしょうね、それほど効果を感じず、使わなくなっていました。

本を見ながらやる、というのもまたなんだか面倒なんですよね・・・。

早く覚えればいいんですが・・・。

が、今はパーソナルトレーニングも受けていて、ある程度どうしたらいいのかわかっているので、この古い小さなダンベルがとても役に立ってくれています^^

 

シェーカーに 

f:id:megosuriwork:20200309092726j:image

水で溶かしたEAAを入れて、ちびちび飲みながら家トレ。

f:id:megosuriwork:20200309092759j:image

EAAやプロテインはマイプロテインのものを愛飲しています(これについてはまた今度書きますね)。

写真は違う味のものですが、先日手に入れた「ゆず」味がふつうにゆずジュースとしてもおいしくてよく飲んでいます。 

ジムへは、先ほどのシェーカーで500mlの水で溶かしてから、ボトルに入れて持っていっています。

f:id:megosuriwork:20200309092737j:image

終わったらいつも通り軽くストレッチ、その後プロテインを飲みました。 

写真とは違いますが、今日はソルティッドキャラメル、という味のものを飲みましたよ^^ 

f:id:megosuriwork:20200309092748j:image

 

ジムに行くとスイッチが入るのですが、反対に家ではだらだらモードだったので、あまり家トレに積極的ではなかったのですが、やってみて、やっぱり何も運動しないよりはすっきりしていいな!と思いました。

EAAやプロテインなどで気分を上げていくのも大事ですね!

 

今や筋トレしないと落ち着かないようになっているので、コロナ騒動の間中筋トレしないなんて、気が狂ってしまいそう。

家トレでコロナ疲れを吹き飛ばしたいものです(筋肉でウイルスも吹き飛ばせたらもっと最高なんですがね)。

 

コロナウイルス、自分も含め、周りのみんなも感染しているかどうかなんて、誰にもわからない状態ですよね。潜伏期間も長いですし、それがまた怖さなのかなと思います。

 

などと考えていると本当に疲れてしまいます。

こんなときは家の整理でもするのが良さそうですね。

 

 

 

1kgは軽いので、可変式のダンベルとベンチがほしくなります。

 

 

 

でも場所を取るし、こどもが触ると危ないので、せいぜいこれくらいのダンベルかなあ。

 

腹筋ローラーとかやってみようかな・・・。