スポンサーリンク

オートミールを食べてみる

スポンサーリンク

3月中旬頃から、ジムに行くのをやめて、家で筋トレをするようになり、ちょっと寂しい気持ちになったので、筋トレをしている方々をTwitterでフォローするようになりました。

すると、毎日のようにオートミールを召し上がっている方がいらっしゃるんですね。

 

筋トレはある意味、好きなものを好きなだけ(!)食べるためにやっているといっても過言ではない、という食いしん坊な私ですが、そうはいっても、効率よく筋肉をつけていくにはやはり食事にも気を配らないとなあ、でもめんどくさいなあ、と思う日々を送ってきました。

f:id:megosuriwork:20200610174737j:plain 

それで最近どんどんオートミールが気になるようになり、いろいろ調べてみました。

オートミールはどうも、

 

・タンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富

・低GIで血糖値が上がりにくい(ので太りにくい)

・腹持ちがいい(ので食べすぎず太りにくい)

・お腹の調子がよくなる(ので太りにくい)

 

らしいのです。

注:私の理解は常にいいかげんなので、気になる方はご自身で十分に調べていただくことをおすすめします。

 

具体的にはどうやって食べるんだろう?と思ったのですが、シリアルなどのようにそのまま、または牛乳などを入れてさっと食べる、というよりは、加熱して食べるなどするとよさそうです。

 

味つけは和風も洋風もいけそう。

まあ、白米に何かのせて食べる感覚でいいんじゃない?と勇気が出たので、試しに購入してみました。

 

 

ちょうどマイプロテインでも6月6日ゾロ目セールがあったので、こちらでも購入。

「ロールドオーツ」という名前ですが、今は在庫がないようです。

気になる方は時々ご覧になってみてくださいね。

 

マイプロテインはこちらから↓

www.myprotein.jp1,000円分の無料特典があります。アカウントを初めて作成されるときに「YOXU-R2」と入力していただいても(私にも初回のご購入1回のみ1,000円分のクレジットが)。

 

先に日食の「プレミアムピュアオートミール」が届きましたので、さっそく食べてみましたよ。

 

 

「さけぱっぱ」というのは、下の娘が学校給食に出ておいしかったから買って、と袋を持ち帰ってきたという(よくそんな知恵があったなあ!やっぱり私に似て食いしん坊!!)ふりかけです。

ご存じの方も多いかもしれませんね。

 

 

f:id:megosuriwork:20200610104658j:image

f:id:megosuriwork:20200610105724j:image

f:id:megosuriwork:20200610105736j:image

薄く細かく砕かれています↓ 

f:id:megosuriwork:20200610104243j:image

 

f:id:megosuriwork:20200610104250j:image

1食30g=大さじ5杯 とのことで、深皿に入れ、水を180ccほど注ぎます(30gとか180ccというのは、オートミールの袋にそう書いてあったからです)。

 

さらに「さけぱっぱ」を一袋ざっと入れます。

電子レンジで40秒で完成!

芯が残っているということもなく、さらさらとしていました。

 

180ccを注ぐと、深皿の上の方まで水がきましたので、次に食べたときは、水をぐっと減らして、ひたるくらいにしたら、少しもちもちした感じになりました。

もちもちにはドライカレーをのせて食べました。

これも洋風おかゆみたいでおいしかったです。

 

オートミール30gに水180ccを注ぐとこんな感じで、レンジで40秒温めても同じような見え方です↓

f:id:megosuriwork:20200611132753j:image

そこで水を減らしてひたひたにし↓ 

f:id:megosuriwork:20200611132716j:image

レンジで温めると、わかりにくいですがこんなふうに↓

f:id:megosuriwork:20200611132707j:image

やわらかく粘りのある感じになります。 

今日はタレとカラシを入れた納豆を混ぜ込んで食べてみました↓

f:id:megosuriwork:20200611132735j:image

 

オートミールは大昔一度だけ食べたことがありますが、「モサモサしてまずい!なんだこれは!!」という記憶がいまだによみがえるほどまずいイメージがありました。

したがって、いくら身体によくても食べられないかも、と思っておりましたが、あれから何十年も経ったからか、まあふつうに食べられて、おいしいですね。

 

オートミール自体はプレーンで味もないですし、白米と同じ、と考えて、いろいろアレンジしてしばらく食べ続けてみようかなあと思っています。

前の晩に牛乳とかヨーグルトにひたしてふやかしておいて、朝冷蔵庫から取り出して食べる、というのでもいいらしいです。

 

よさそうなら、特にスタイルを気にしている上の娘にも勧めてみるつもりです。