スポンサーリンク

まち針とループ返し

スポンサーリンク

最近まち針を使うことが増えて、手持ちのまち針が気になり出しました。

 

以前は面倒で、あまりまち針を使わなかったんですね。

よく指を刺してしまっていましたし、作るのが小さいものが多かったので、それほど必要なかったというのもあります。

どうしてもというときはクリップを使うようにしていました。

 

ところが最近スカートを縫ったりするようになって、長い距離を縫い合わせることが増えてきて、まち針をよく使うようになりました。

裁断のときも「わ」にしてカットする場合など、あると便利なんです。

 

これまでは頭の丸い小さなまち針を使っていましたが、埋もれて行方不明になりそうだし、曲がったものも出てきていたり、生地の厚みによって使い分けたいなと思うこともあったため、クロバーの「セル待針」を購入しました。

f:id:megosuriwork:20200711170647j:image

 

小学校の裁縫セットに入っていそうなまち針ですね。

これ、20本入りなのですが、10本ずつ2色が入っているのかと思っていたら表裏で色が違うだけでした。

表裏の色が店頭でわかるように(?)10本ずつ見える色を変えてあるだけなんです。

f:id:megosuriwork:20200715134054j:image

使い慣れないので布に刺すときに少し意識しますが、目立つし、平たいので、合わせた布がずれにくい感じがしていいなと思います。

最近は薄手の生地を使うことが多かったので、薄地用のまち針があると、気持ちの上でも安心です。 

 

マグネットピンクッションにつけて使うつもりです。

f:id:megosuriwork:20200715134125j:image

マグネットピンクッションについてはまた今度書きますね。

 

ついでにすぐには必要ないかもしれませんが、「ループ返し」も買いました。

長いのでうまく一枚に写真が収まりませんでした…。

 

以前エプロンスカートを作ったときに、肩ひも部分でこれがあればよかった〜と思ったので、今回思い切って買ってみました。

megosuri.livedoor.blog

結構高いので迷いましたが…。

f:id:megosuriwork:20200714183532p:plain

裏返しで縫ったひもに通し、このフック状の部分を向こう側に引っかけます。

f:id:megosuriwork:20200711170718j:image

そしてひっぱると表に返る、というしくみですね。 

f:id:megosuriwork:20200711170729j:image

 

不器用なりに、道具を活用して、少しでもきれいに作れるようになりたいものです^^