スポンサーリンク

スクワット、グラグラするのはなぜ?

スポンサーリンク

運動習慣の全くなかった私が、筋トレをしていく中で気がついたこと、考えたこと、困ったことなどについて、時々書いています。

 

運動神経のいい方や慣れている方からしたら「えっ、そんなことで悩んでいるの?」「これだけのことなのにできないの?」「そりゃそうだよ〜」と驚かれるかもしれませんね。

でも運動音痴ってそういうものなんですよ〜。

また、始めたばかりの方には少しでも何かのヒントになれば幸いです。

 

専門的な知識があるわけでは全くありませんので、ゆる〜い内容であることと、私個人についてのことであることは、最初にお断りしておきますよ!

それから前置きも長いです!!

f:id:megosuriwork:20181019133503j:plain

スクワット、してますか?

筋トレを始めてしばらくして、バーベルでスクワットをするようになりました。

シャフト(棒)だけで20kg、それにプレート(重り)を足すわけですから、ふだんの生活からすれば、結構な重さのものをかついでスクワットをするわけです。 

 

ところがしっかりと踏ん張ってスクワットをしているつもりなのに、なんだかグラグラするんですね。

フォームが悪いのか、筋力が足りないのかと考えていましたが、ふと、これはシューズ問題だ!と気がつきました。

 

先日も書きましたが、もともとランニングができるようにと筋トレを始めたので、ジムではいつもランニングシューズを履いていました。

ところがランニングシューズはクッション性があるのでスクワットのように足をしっかり踏みしめておこなうスクワットのような筋トレには向いていないんですね。

 

底にクッション性がなく、平らなものがいいらしいとわかって、では具体的には何がいいだろうと調べたところ、フットサルシューズ的なものがいいらしいと知って、そこからあれこれ調べてシューズを買い直しました。

 

今はジムに行かず、家で筋トレをしているので当分新しくは買いませんが、今履いているものが消耗したら(足の保護のためもあり、家トレでも履いています)、こういうシューズがいいなあと思っています。

メンズならこういうの、いいですね。

 

蛇足ですが、筋トレを始めた頃は筋トレの後、ランニングという流れだったため、シューズを2足持参していましたが、すぐに筋トレの方に夢中になってしまったので、ジムでは筋トレだけをするようになり、ランニングシューズはジムには持っていかなくなりました。

 

でも、ランニングをしていたときは、足の怪我を予防するため、私にはランニングシューズが必須でしたので、筋トレとランニングの両方をなさる方には面倒でも2足持参をおすすめします。

 

今日はスクワットをするとグラグラする、という悩みについてでした。