スポンサーリンク

算数あそびのセットを買いました

スポンサーリンク

下の娘、ただいま学校で時計の勉強中です。

f:id:megosuriwork:20200723125349j:plain

宿題をみていて正直驚いたのですが、「今から1時間後の時刻は?」「今から30分前の時刻は?」という問題にすんなり答えられないんです。

しかも「今」というのは「3時」などのようにぴったりな時刻なのに…「3時から3時20分までの時間を答えなさい」もさっとはわからないらしい…。

だから自分の好きなテレビが始まるまで「あとどれくらい?」としつこいくらい聞いていたのだなと思いました。

 

ということで、ちょっとした算数あそびのセットを買ってみました。

時計と 

お金。

  

時計は自分で動かせるおもちゃのもの。

針に触って動かすのではなく、右上にあるゼンマイ?のようなものを回して動かします。

これが子供にはちょっと固いので、届いたら親が何度か回してあげると少しはいいかなと思います。

時計単品もあり。

 

お金については、まだお小遣いをあげていないので、算数の時間にお金の問題が出ても、ピンとこないようなんですね。

それで購入しました。

 

どちらも問題のようなものが載ったリーフレットがついていて、お金のセットについては買い物ごっこができるように、「〇〇 〜円」と書いた絵が載っているので、カラーコピーして切ってから姉妹で買い物ごっこをしています(リーフレットの方を切ってもいいのですが)。

 

また、コインは実物(おもちゃですが)が入っているのですが、お札はリーフレットに載っているだけなので、こちらも何枚かコピーして渡しました。

2000円札も入っていましたが、最近見てないなあ…。

 

コインもお札もたくさん入っているわけではないので、買い物ごっこをきっちり楽しみたいなら、自前で用意する必要がありますね。

まあ安いセットですので、そこはしかたないかなと思います。

でもどちらもメール便で送ってもらえたし、よかったです。

 

ただ、「1時間後」などの問題も、まずは時計をグルグル回して考えているので、「それくらいは頭の中で考えてくれ〜」という感じです。

それに、グルグル回すうちに、「今」が何時だったのか、忘れちゃいますからね…。