スポンサーリンク

ホワイトデニムのタブリエ

スポンサーリンク

やわらかなホワイトデニムで、下の娘にタブリエを作りました。

f:id:megosuriwork:20200806180916j:image

パターンはこちら↓

rick-rack.com

こどもサイズから大人サイズまであります。

こどもサイズは130までしかなく、娘はまだ130cmないのですが、もう市販の服は140も着ているので小さいかもしれないと心配でしたが、着られました。

よかったです。

 

デニム はこちら↓

この生地、デニムとは思えないほどやわらかくて縫いやすいんです。

でもそうはいってもデニムですし、重なりが厚くなる部分も多かったので、念のためミシン針は16番、糸は30番を使用しました。

 

そしてこのタブリエは、身頃前後2枚に肩の布、ヨーク(身頃と肩ひもをつないでいる部分)で構成されているのですが、ヨークの作り方や全体の組み合わせ方など、非常に勉強になりました。

f:id:megosuriwork:20200806180926j:image

前側にだけギャザーを寄せます。

前身頃と後ろ身頃は大きさが少し違うのですが、後ろ身頃にはギャザーは寄せません。

ところがヨークがぴったり合わなかったので(なぜ?!)、後ろ身頃には勝手にタックらしきものを入れて、つじつまを合わせました;

 

また、本来肩ひもはボタンでヨークと合わせる作りなのですが、ボタンホールがうまくできず、直接縫いつけて仕上げました…。

f:id:megosuriwork:20200806180937j:image 

www.megosuri.work

何度も練習したのですが、どうもうまく行かずで、とりあえず今回は縫いつけで終了。

これでは冬のコートができない! 

 

両脇にはパッチポケット。

f:id:megosuriwork:20200806180951j:image

袖ぐりはバイアステープで処理しました。

f:id:megosuriwork:20200806181002j:image

このバイアステープはイチゴ柄のもの。作り方にしたがい、少しカットして使用しました(RickRackのテキストで、この辺りも詳しく説明されています)。かわいいテープですよね。

 

タブリエはこんな感じで、シャツと組み合わせて着用します。

f:id:megosuriwork:20200806181014j:image

真っ白なので汚れが気になりますが、これは下の娘からのリクエストでした。

どこからのインスピレーションなのかはわかりませんが、「シェフのイメージ」だそうです…。

我が娘ながら謎。