スポンサーリンク

2020年ありがとうございました

スポンサーリンク

あっという間に年末となりました。

3月から9月くらいまでジムに行くのをやめていたため、比較的順調にブログを更新しておりましたが、再開してからすっかり更新をさぼってしまいました。

 

いつもたいして(全く)きれいにしていない我が家ですが、今日は一応大掃除らしきことをひとまず終わりということにしました。

f:id:megosuriwork:20201230140528j:plain

 

「大掃除」としてどんなことをしたかと言いますと…

 

・ベランダの掃除

・床の水拭き

・エアコンフィルターの掃除

・カーテンの洗濯

・浴室掃除

・我が家一の魔窟、子供部屋の掃除

 →これは夫が数日かけてやってくれました。主にはよくわからないさまざまなものを捨てる、ということなんですが、これが大変消耗する作業なんですよ

 

こんなところですね(「えっ、たったこれだけ?」という声が聞こえてきました)

 

ベランダ掃除は、ベランダに水栓をつけなかった(痛恨のミス…)ので、バケツに水を汲んでは流し、デッキブラシでこする、ということをしており、一人バケツリレーでかなりな運動量になります。

でもやるとかなりきれいになり、実りある作業となります。

 

床掃除は、ふだんは掃除機をざっとかけ、気が向けばドライシートをつけたモップで拭く、もっと気が向けば水拭き、という感じなのですが、一応大掃除ということで水拭きをしました。

 

エアコンのフィルターは、夏が終わったところでやるつもりだったものをやっと重い腰を上げて。

 

カーテンについては、我が家は透明ではない窓がほとんどなので(両隣と通りに面している窓はすべて)少なめなのがラッキーですが、洗濯機で洗ったらまたさげておくだけ。

 

浴室掃除が一番大変かなあと思います。

 

入浴後は浴槽を洗い、スキージーで水を切ってタオルで拭く、ということはしているのですが、床が黒っぽくなってくるんですね〜。

「乾きやすい」とかいう加工がされた床なのですが、それがむしろ汚れを取れにくくしているように思います(ほんと??)。

入浴時に気が向けば掃除もしているのですが、今日は特に力を入れてやってみました。

 

洗剤やブラシはいろいろ試してみたのですが、結局は「ジフ」のようなクリームクレンザーをつけて、スポンジでこするのが一番効果的なように思いますね。

 

 

目地に関しては、チューブ状の、たぶん塩素系のものを塗りつけて少しおいてから古い歯ブラシでこする、というのが効きましたが。

 

これではないですが、こんな感じのもの↓

 

排水口にはこれですね↓

 

とにかく浴室の掃除は非力な女性では手が痛くなるので、ぜひ男性に率先してやっていただきたいものです。

今日は浴室掃除をしてからジムに出かけましたが、この時期、ジムは男の人が圧倒的に多いんですね〜。

おせっかいながら、

「この人たち、大掃除してるのかしら?」

「奥さんに愛想つかされないようにしたほうがいいんじゃない?」

「浴室掃除すれば気持ちよくジムに送り出してもらえるかもよ?」

と思ってしまいました。

せっかくの筋肉、ぜひ家庭内平和に役立てていただきたいものです。

 

まあ、我が家では男の人(夫)ではなく私のことなんですがね…。

せめて浴室掃除をしてから出かけてきました^^;

 

今年はコロナで思いがけない大変なことがたくさんあった一年でした。

来年は光が見えてくる年になることを願っています。

お互い、心身を鍛えて生き延びていきましょうね!

今年も一年ありがとうございました。