スポンサーリンク

ベンチプレス 40kg挙がった〜!

スポンサーリンク

40kg挙がった〜

本当にコツコツやってるベンチプレス。

10kgプレートつけて40kg。

ワンレップですが、マックス更新できました!

 

見慣れた10kgプレートが、ベンチに寝転がって見るととても大きく見えました。でも、挙がった〜!

うれしかったです。

 

f:id:megosuriwork:20210304125816j:plain

シャフトのみ20kgの準備運動から、いつものように30kg、32.5kg、35kg、37.5kgとじりじり挙げていき、余裕があったので挑戦してみました。

プレート一枚というのがいいですね^^

近いうちにこれを20kgプレートにしたいものです。

 

メインは30kgを10レップ3セット目標、で、結果は9・8・5レップでした。

まだまだがんばらないと〜。

 

ダンベルプレスなど 

続けて、フラット、デクライン、インクラインでダンベルプレスやダンベルフライ。

以前はダンベルプレスの方が重量が挙がったのですが、最近はダンベルフライの方がダンベルプレスに追いついて(?)調子がいい気がします。

デクラインでプルオーバー。

この種目、胸筋がタテにストレッチする感じが気に入っていて、最近必ずやっています。

上腕三頭筋も鍛えられますしね。

 

マシン、ケーブルなど

チェストプレス(マシン)はターゲットを変えて3タイプ。

ケーブルクロスオーバーは最近やり始めたので、なんだかまだ慣れないのですが、ターゲットの筋肉を意識しながら試行錯誤しています。

ディップスも練習中。ついでにレッグレイズで腹筋を刺激して終了。

 

ストレッチコーナーでフォームローラーを転がしているときに、大好きなペックフライをし忘れたことに気がつきましたが…。

 

久しぶりに本物マッチョのスクワットを鑑賞

今日はたまに見かける、私が「本物マッチョ」と(心の中で)呼んでいる人物が現れました。

私が行く時間に男の人でがっつりスクワットをやる人はあまり見かけない(ベンチプレスをする人が多いです)のですが、この方はベンチプレスはもちろん、デッドリフト、スクワットとまんべんなくやっていて、スクワットはシャフトのみの準備運動のときから深くしゃがむスタイルなんですよ(←来るとつい見てしまう。勉強になります)。

動作も丁寧だし、器具の扱いも行動も丁寧で静かです(話がそれますが、インターバルのときなど、尋常じゃなくウロウロする人っていませんか??あと、掛け声やら独り言やらが激しい人)。

 

今日は脚の日だったようで、その深いスクワットを(密かに)鑑賞することができました。

プレートなしからプレートを足してすぐに100kgを超えていきますが、深くしゃがむのは変わらず。

 

顔色ひとつ変えず(たぶん。目が合うと困るので顔はよく見ませんが)重いのを挙げられるってかっこいいよね〜と常々思っていて、実は私はそれを目指してます(が実際はどうにかこうにかやっているのですが)!