スポンサーリンク

スクワット マックス更新80kg 

スポンサーリンク

まずはスクワット

脚の日は、パワーがあるうちにまずスクワットです。

他の種目を少ししてからがいいということもあるかもしれませんが、そうこうするうちにパワーラックが他の人に取られる(!)とがっかりするので、空いていたらすぐにラックに直行しています。

 

シャフトのみで丁寧にアップ、40kg、60kg、65kg、70kg、72.5kg、75kg、77.5kgと細かく刻んで80kgワンレップを2セット。

マックス更新できました。

80kgはずっしり重かったです〜!

でも感触としてはもう少しいけそうですので、まだまだ上を目指してがんばります!!

 

メインセットは60kgを10レップ3セット。

あんなに重いと思っていた60kgが軽く感じるのがうれしいです。

いや、でも、重いんですけどね。

総動員できるパワーが増えたということなんでしょうね。

 

ヒップスラスト、重さを足したいが…

ヒップスラストは90kgで10回3セット。

 

バーの両側にそれぞれ15kgプレート2枚に10kgプレート1枚をつけていて、そろそろ重量をあげたいなあと思っているのですが、スペース的にプレート3枚がギリギリなので、これ以上重さを足すとなると、10kgプレートを外して15kgプレートをつけるしかありません(20kgプレートは私の体格的に、使うとベンチと干渉してしまうので、使えないんですね〜。取り付けるのも大変だし)。

f:id:megosuriwork:20210311120742j:plain

15kg3枚ずつなら100kgにできるなと思い、今日やってみたところ、3枚目のプレートを取り付けることができませんでした(非力…);

バーを傾けながらつけないとプレートが入っていかないのですが、既に15kgプレートが2枚ついた状態で傾けるのはちょっと厳しくて…。

その辺の人に「手伝って」なんて言えませんしね〜。

もうちょっと力持ちになってから重量アップしようと思います。

 

ブルガリアンスクワットは必死

ブルガリアンスクワットは14kgダンベルを両手に持って10回3セット。

この種目は何度やってもきついなあと思いますが、その分達成感がありますね。

 

ルーマニアンデッドリフト

パワーラックを独占してはいけないので、ベンチに退散した後、だれも使いそうにないのを見て、再びパワーラックへ移動してルーマニアンデッドリフト。

脚の日はこれでもかととにかく必死です。

60kgでターゲットを意識しながら丁寧におこないました。

 

その他マシンなど

レッグプレス、レッグエクステンション、レッグカール、アウターサイ、インナーサイもしっかりと。

この辺りはついついちょっと軽めで気持ち的にくつろぎながらやっていましたが、最近はそれではいけないと、少しずつ重量をアップしていくようにしています。

 

スミスマシンでパワーラックのときとはターゲットを変えたスクワットなどもして終了。

脚の日はきついのに、いろいろやりたくなってしまいます。

 

フォームローラーでしっかりほぐして終わりにしました。

 

フォームローラーの話はこちら↓ 

www.megosuri.work