スポンサーリンク

髪にも唇にも・ロクシタンのシアバターを試してみました

スポンサーリンク

 

 

朝起きて顔を洗ったら、頭皮マッサージをかねてブラッシングをし、手作りのミントウォーターをスプレーして髪を整え、ドライヤーでざっと毛流れを整えたら最後にワックスを手に取り、毛先につけています。

このワックスですが、ジョンマスターオーガニックのものを愛用してきました。

f:id:megosuriwork:20181020143037j:image

 

これですね↓

www.johnmasters-select.jp

私には高価なものですが、オーガニックで安心して使え、よくあるスタイリング剤のにおいがなく、固まることなくさりげない束感が出せて、ストレートヘアでも違和感なく使える、使用後も手洗い不要、といった点が気に入っています。

残り少なくなってきたので、どうしようかな、と考えていました。

f:id:megosuriwork:20181020143052j:image

というのも、このヘアワックス、使用感は気に入っているのですが、容器に気になる点がありました。

容器自体はおしゃれでいいのですが、開けるのが難しいのです。

乗せて押し込むタイプのフタで、私には開けられず、いつも新しいものを購入すると、夫に開けてもらい、その後はフタを軽く乗せたままにしているんですね。

旅行時はそういうわけにもいかないので(めったに行きませんが)、しっかり閉めてから持っていきますが、そうすると、旅行先で使うときや帰宅時最初に使うときにまた開けてもらわないといけません。

容器も大きいので、携帯には不向きです。

小さいサイズも取り扱っているといいんですけれどね。

 

あれこれ思案していたところ、ロクシタン L'OCCITANE en provence のシアバターが、肌だけでなく、髪や唇にも使えるらしいと聞きつけて、10mlの小さなものを試しに購入してみました。 

f:id:megosuriwork:20181020143108j:image

メール便で届けてくれるのがありがたくてこちらで購入↓

 

大きいサイズもありました。

 

中のシアバター、こんなふうに白いです。

私は特ににおいを感じず。  

f:id:megosuriwork:20181020143122j:image

自分でスキンケア化粧品を作るのにシアバターを買ったこともありましたが、そのときは手にとって使うには少々硬かったんですね。

ところがこのロクシタン L'OCCITANE en provence のシアバターは伸びやすかったのが意外でした。

 

10mlはコンパクトなので、お試しにも携帯用にもぴったりです。  

f:id:megosuriwork:20181020143135j:image

ジョンマスターのワックスは直径7cmもありましたが、ロクシタン L'OCCITANE en provenceのシアバターは直径4cm弱で、携帯にも便利な上に、フタは回して開閉するタイプ。 

こんなにコンパクト↓ 

f:id:megosuriwork:20181020143145j:image

ヘアワックスとして使ってみましたがいい感じ。

唇にもつけてみました。

顔にもつけて寝たら結構しっとり。これを単体で使うというよりは、スキンケアの最後にフタをするような感じで使うのがいいのかな?まだよくわかりませんが。

パッケージ(フタのシール)もシンプルでおしゃれ。

できるだけ肌に安心なものを使って、こどもとも共有したいと思っているので、その点もシアバターならありがたいですね。

 

ロクシタン L'OCCITANE en provence公式サイトでは、このシールに好みのメッセージを入れ、好きな配色を選んで届けてもらえる「マイシア」というコーナーもありました。

クリスマスプレゼントなどにも良さそうですね!

 

初ロクシタンでしたが、サイトもきれいで楽しくてよかったです^^