スポンサーリンク

スポーツジムの後のシャワー、私はこうしています

スポンサーリンク

スポーツジムでのトレーニングの後は汗びっしょり。

軽くシャワーを浴びてから帰ることにしています。

家でシャワーを浴びると、浴室の壁を拭いたりと、夜の入浴後以外にまで掃除作業が発生してしまいますからね。 

f:id:megosuriwork:20181109130901j:plain

初めてジムでシャワーを浴びたときは髪も身体も洗いました。

ところが髪を洗うと顔も濡れるので、顔もクレンジングせざるを得なくなります。

するとシャンプーにトリートメント、スキンケア用品から日焼け止めなどまで持っていくことになってしまい、大荷物に。

ということで、現在はさっと身体を洗うだけにしています。

 

ボディシャンプーは備えつけのものもありますが、なんとなく自分で持ち込んだものを使用しています。

持ち歩きますので、ポンプ式ではなく、キャップ式のものを探しました。

これまでに使用したものを紹介しますと・・・

 

夏の間はファンケルの「ひんやりジェル ボディウォッシュ」を使っていました↓

www.fancl.co.jp

その後はこちらを使用↓

フリューメスナーのボディウォッシュ。

3つのうちの「リフレッシュ レモンバーム&ジンジャー」を使用。

とても気持ちのいい香りでしたよ。

他の2つも、特に「アフタースポーツ」も使ってみたいのですが、いつも品切れで、まだ使ったことがありません。

 

今は無印良品でアウトレット価格になっていた「敏感肌用ボディソープ」を使っています。

www.muji.net

この後にマジックソープのシトラスオレンジが控えています^^

 

柑橘系の香りが好きです。

 

洗わない髪についてはドライシャンプーを使ってみたときもありましたが、あまり効果を感じなかったこともあり、シャワー後に備えつけのドライヤーを使用してなんとなく乾かしています。

 

ご参考までにドライシャンプー はこの2種類を使いました。

 

スティーブンノルの方は、有名な方なども愛用されているので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

香りがいかにもコーセーのスタイリング剤という感じなので、コーセーの商品を使い慣れていらっしゃる方にはとてもいいと思います。

私はこの香りがどうも苦手で、また頭皮がかゆくなるような気がして合いませんでした。

 

COLABの方はパッケージがかわいくて、選ぶ楽しみもあり、私は「Fresh(レモン&ネロリの香り)」を選んだのですが、香りも比較的すがすがしい感じでしたよ。

ただ結構高さがあるので、持ち歩くのにはある程度覚悟が必要かもしれません。

 

どちらも髪の根元にスプレーして、手ぐしでほぐしてからドライヤーも使用していました。

 

f:id:megosuriwork:20181109130745j:plain

タオルですが、薄いフェイスタオルを2枚、シャワー用に持っていっています。

1枚はシャワーが終わった後、身体を拭き、シャワー室から出るときに足を置くマットにします。

もう1枚は、服を着た後、肩にかけて髪からの水滴(汗?!)を受けるのに使っています。

 

着替えとタオル、ボディシャンプー類はまとめてプルーフバッグに入れて持っていき、シャワー室横の棚に中身をすべて出し、着ていた汗びっしょりのトレーニングウェアや下着を入れてから、シャワーを浴びています。

シャワーが終わったら、使ったタオルやボディシャンプーもここに一緒に入れ、持ち帰ります。

プルーフバッグはこんな感じのものですね↓


プールに行く方にも便利だと思います。

 

以上、めんどくさがりのmegosuriのジム後シャワーについての話でした。

ジムに行ってみようかな、と思っていらっしゃる方のちょっとした参考になればうれしいです。