スポンサーリンク

絡まりやすいこどもの髪に使うヘアブラシ

スポンサーリンク

こどもの髪、絡まりやすいです。

本人たちの意向で長くしていることもあり、鳥の巣のように毛羽立ってしまい、どうしようもなくなって、その部分だけ切る、ということがよくありました。

 

ブラシは上の娘が生まれた頃用意したものがいくつかありますが、どれもこどもの細い絡まった髪には効果がなく、「痛い痛い」と泣き叫ぶので途方にくれていたんですね。

そして、姉妹とはいえ、同じものを別人に使用するのに抵抗もありました。

 

何かの拍子に知った「タングルティーザー」。

こどもの細い髪にもいい、濡れた髪にも使える、との説明と、カラーバリエーションにもひかれ、ヘアブラシにしては高価にも感じましたが、まずひとつ購入してみました。

試してみて気に入ってくれたら、こどもたちには好きなカラーのものをそれぞれプレゼントすることにしていたので、最初のひとつは私が気に入ったものを選びました。

 

カバーなしで通常サイズのものと、携帯できるカバーつきのコンパクトなものとがあり、カバーがある方が安心だし、コンパクトなのもこどもの手にはいいかもしれないと考え、カバーつきタイプにしました。

 

 

ディズニーシリーズや

 

サンリオシリーズもあります。

サンリオシリーズ、かわいいです。

 

私が選んだのは「リュクス」。 

f:id:megosuriwork:20190514140107j:image

*「リュクス」は鏡面仕上げのような感じになっており、写り込みがいろいろと見苦しいので、端をカットしています

 

こちらはカバーなしの「ザ・オリジナル」タイプ。こちらの方が少し安くなっています↓

 

ちょうど二人とも“鳥の巣”ができていたので使ってみたところ、さすがに解消できませんでしたので、いつも通り、その部分は切ってしまいました。

ところがその後毎日お風呂上がりと朝起きてからヘアブラシで丁寧にとかすようにしたところ、“鳥の巣”ができなくなりました!

絡まった髪の毛をとかすのに、手ぐしは痛くても、タングルティーザーならそれほど痛くないようです。

 

f:id:megosuriwork:20190514140250j:image

基本的には私が気をつけて日に二回、とかしてやるようにしていますが、二人とも好きなものを選んだので、自分でとかすことも楽しんでいます。

 

上の娘・ベビ太が選んだのは「クイーンローズ」。

ラメがついているような感じで、私の「リュクス」と違い、マットでザラザラとした手触り。 

f:id:megosuriwork:20190514140143j:image

 

下の娘・ベビ次郎が選んだのは「ミニーマウス・イエローバブル」。

 

f:id:megosuriwork:20190514140156j:image

 

f:id:megosuriwork:20190514140202j:image

コラボ柄は結構入れ替えがあるのかも。今は同柄は掲載されていませんね。

 

届いてすぐ、こどもの髪をとかし終わったところにちょうど夫が帰宅。

何も事情を知らない上、ふだんこの類のことには全く気がつかないのに娘に「髪がツヤツヤだね〜」と反応したくらい、きれいになりました。

とかすとサラサラ、表面がなめらかに整うので、大人にもこどもにもいいですよ^^ 

 

お手入れですが、私は、使い終わったら絡まった髪の毛は取り除き、ときどき重曹を溶かしたぬるま湯にしばらく浸して洗っています。

洗った際、水がブラシの中に入るので、じゃぶじゃぶいう音が聞こえなくなるまでよく振ってから乾かしていますよ。