スポンサーリンク

鬼滅柄のマスクに小物、マスクをミシンで縫うときのポイント〜上糸が切れるときはどうすればいい?〜

スポンサーリンク

新年の挨拶をした後、またまた更新を怠っていました。

ブログの管理ページには「下書き」のページがあるのですが、久しぶりにそこを開いてみたところ、かなりの数の下書き記事がありました。

書きたいことはたくさんあって、書くのも大好きなのですが、私はどうも写真を取り込むのが面倒なようで…既に写真を取り込んであるものから、記事にしていきたいと思います!

 

こんなことも言ってましたが…

 

「加工」といってもexif情報を削除したり、「megosuri」と入れたりするだけなんですが…。

「macに取り込む」というよりはブログの記事に取り込む、ということかな…。

まあとにかく、またぽつぽつ更新していきたいです。

そしてこれからは、日々の筋トレについても記録やら思ったことやらを書いていけたらなと思っています。

うまく書けるかわかりませんが、こちらは文字だけでもいいかもしれませんよね。

ときどきお立ち寄りいただけましたらうれしいです。

 

ということで、今日は「鬼滅の刃」柄のマスク。

f:id:megosuriwork:20201115144627j:image

 

お揃いのハンカチ。 

f:id:megosuriwork:20201115144642j:image

 

 ハンカチといっても、マスクを作って余ったところを適当にカットして、端を三つ折りにしてミシンでだだ〜っと縫っただけです。

f:id:megosuriwork:20201115144652j:image

 

細長いのは、ゴムを入れる前のシュシュ。 

f:id:megosuriwork:20201115144706j:image

 

いろいろつくりました。

 

ところで、先日、私が以前Twitterでつぶやいたことが役立ったとおっしゃってくださった方がいらっしゃいましたので、その「お役立ち情報(!)」をブログでもシェアしたいと思います♪

 

 

上記のツイートのとおりですが、マスクを作ろうとしたら、上糸が何度やっても切れてしまったんですね。

 

上の娘が小学校に入学する前にもマスク作りをしたはずなのに、そんなふうになった記憶がなくて、困ってしまったのですが、縫い目を3mmに近づけてみたらあっさり縫えた、という情報です。

ミシンによりますが、ミシンの向かって右側に調節ダイヤルがあると思いますので、上糸が切れる〜とお困りの際は、お試しいただけたらと思います。

 

手作り、楽しみましょう^^