スポンサーリンク

耳かけ部分が広めのマスクを買いました

スポンサーリンク

下の娘はアトピーなので、特に皮膚が弱いです。

6月から分散登校が始まり、といってもまだ1日2コマしか授業がなかったのですが、1週間ずっとマスクをしていたのがかなり苦痛だったようです。

 

 

私が作ったマスクは、本体部分は綿100%なわけですが、ゴムは違いますし、細いので、どうしても耳のところにピタッとフィットしてしまいます。

ひもにしてみようかとも思いましたが、自分で付け直したりが子供ですので難しいでしょう。

 

それで、よさそうなマスクを楽天市場のお店で購入してみました。

オーガニック製品などの扱いもしていて、サイトもきれいな「サンテラボ」という気に入りのお店で、2種類注文。

ネコポスですぐに届けてくださいました。

 

 

購入したのは「カシミアみたいなコットンマスク」と「耳にやさしいふわとろマスク」です。

 

「カシミアみたいなコットンマスク」は

・本体:綿76%、ナイロン21%、ポリウレタン3%(肌側 綿100%)

・耳かけ部:ナイロン92%、ポリウレタン8%

で、内側右下にカラーステッチが入っています。

 

色はオフホワイト一色のみです。

f:id:megosuriwork:20200607114807j:image

f:id:megosuriwork:20200607114816j:image

「しっとりやさしいスマイルコットンが前面に

ポケットにお好みのフィルターやガーゼ等を入れて使えます」と書かれています。

 

耳かけ部分はゴムよりはもちろん幅が広めです。 

f:id:megosuriwork:20200607114952j:image

f:id:megosuriwork:20200607115003j:image

 

f:id:megosuriwork:20200607115014j:image

 

また、「耳にやさしいふわとろマスク」は

・表:ナイロン68%、ポリウレタン32%

・裏:綿76%、ナイロン21%、ポリウレタン3%(肌側 綿100%)

で、マスクに上下はありません。

 

「耳にやさしいふわとろマスク」は「クリアベージュ」と「アイスブルー」の2色展開でしたので、アイスブルーにしました。 

f:id:megosuriwork:20200607114739j:image

 

f:id:megosuriwork:20200607114851j:image

 

「肌にふれるのはしっとりやさしいスマイルコットン

ポケットにお好みのフィルターやガーゼ等を入れて使えます」と書かれています。

 

耳かけ部分が面になっていますので、耳あたりもストレスが感じられないように思います。 

f:id:megosuriwork:20200607114911j:image

内側はこんな感じ↓ 

f:id:megosuriwork:20200607114923j:image

どちらのマスクにもポケットがあるので、フィルターなどを入れたい方には安心です。 

f:id:megosuriwork:20200607114931j:image

 

さっそく、下の娘につけてみてもらいました。

 

「耳は確かに楽だけど、苦しくて息ができないから使わない」とのこと…。

引き続き母手製のマスクを使用してくれるそうです…。

 

せっかくなので上の娘にも試してもらいましたが、こちらも何か気に入らない様子(結構細かく好みがうるさいタイプです。だれに似たんだか…)。

 

どちらも子供用・Sサイズを購入しましたが、私がつけても顔の下半分をしっかり覆うことが十分にできました(私は顔が大きめだと思います)。

 

特に耳かけ部分が面になっている「耳にやさしいふわとろマスク」が、ふにゃりとしていて柔らかく、もちろん耳あたりもやさしくて、見た目も涼しげで気に入りました。

肌触りも、ちょっとつけただけではありますが、気持ちがいいです。

 

ただ、「カシミアみたいなコットンマスク」の方が耳かけ部分が狭い分だけ、2つを比較すると締め付け感があり、大人にはきつく感じますね。

 でももしかしたら今回買わなかったのでわかりませんが、Mサイズの方ならもっとゆったりつけられるのかもしれませんね。

 

*後日「耳にやさしいふわとろマスク」のMサイズを購入してみたところ、Sサイズでもいいかと思っていましたが、やはりゆったりとつけられ、安心感のある大きさでした。小池さんのマスクのような…

 

私からすると別に息苦しくはないように思いますが、私が作ったマスクは表が綿か麻、裏がガーゼで風通しがいいので、フィットする感じ(下の娘は立体マスクが苦手でフラットなマスクを好みますので)が不快に感じたのでしょう。

 

こうなったらせっかくの上等なマスク、私が使わせてもらおうと思います。

娘用のマスクは、また何か対策を考えてみます。

 

洗って使える耳かけ部分が広めのマスクをお探しの方のちょっとした参考になればうれしいです。