スポンサーリンク

ピアノバッグ

スポンサーリンク

ピアノ柄のキルティングバッグを作りました。

f:id:megosuriwork:20200607182605j:image

こどもが音楽の時間に使うバッグを作ってほしい、というので、しまいこんであった(またか!)キルティング生地を使って作りました。

 

RickRack「入園入学セット【1】バッグセット」のスクールバッグのパターンを使いました。

rick-rack.com

 

f:id:megosuriwork:20200607182611j:image

内布と口側には同じやわらかめの生地を向きを変えて使用しています。

持ち手は綿の幅広テープにしました。厚みが出すぎず、ぐるっと縫いやすいです。 

f:id:megosuriwork:20200607182623j:image

キルティングはかなり厚みが出る部分もありますので、ミシンの針は16号を使うようにしています。

 

このバッグ、リバーシブルで使えます。 

f:id:megosuriwork:20200607182639j:image

マチがないバッグなので、手早く作れますよ。

 

生地切り替えは、私は生地の残りに合わせて適当に作りましたが、きちんとした縦切り替え、横切り替えのパターンも入っています。 

サイズだけ参考にさせてもらって、いろいろアレンジして、自分好みのバッグを作るのも楽しいと思います。

 

rick-rack.com