スポンサーリンク

暑い!そんなときは卓上扇風機をおすすめします

スポンサーリンク

暑くなりましたね。

暑さが苦手な私は、夏が近づくと、さまざまな対策を講じております。

その一つが「卓上扇風機」。

 

部屋全体はもちろんエアコンで涼しくするのですが、顔に風が当たった方が、より涼しく感じるのです。

デスクで快適に作業をするため、卓上扇風機にはこだわってきました^^

 

基本の電化製品はいつも楽天市場「くらしのeショップ」山善さんをまず見るようにしています。

今一番気に入っている卓上扇風機はこちら↓

f:id:megosuriwork:20200615103824j:image

 

これ、羽根の直径が12cmしかない、とてもコンパクトな扇風機なんですよ。

コンパクトなはずのMac Book Airが巨大に見えますよね。

そんな小さな扇風機が涼しいの?とお思いになったでしょうか。

私も以前はそんな考えでした。

 

ところが、あるとき無印良品のお店のカウンターで、なんだかすごく涼しい!と感動したことがあったんです。

私は非常に暑がりなので、買い物に行くと店内が暑いなと思うことが多く、カウンターのところなどは特に暑くて汗だくになってしまうのが悩みなんですが(ライトのせいでしょうか。他の方々は涼しい顔なのに…)、どこからか心地よい風が吹いてくる。

ふと見ると、小さな小さな扇風機がこちらを向いていたというわけです。

 

無印良品の商品なのかなと思ったのですが、見当たらず、いつも頼りにしている「くらしのeショップ」をのぞいてみたら、そっくりなものがあり、即購入を決めました。

 

電源コードをつないで使う以外に、内蔵電池のおかげでコードレスでも使えます。

ちょっとコンセントのないところで何か作業したいときなどにも便利です。

f:id:megosuriwork:20200615103854j:image

そしてコンパクトなので、狭い場所にも置けるんですね。

トイレや洗面所などの狭い場所でも使うことができます。

 

スイッチの位置はちょっと変わっていて、正面からは見えない後ろ側にあります。

押すだけなので、見えなくても私としては問題はありませんが、気になる方はサイトでチェックしてくださいね。

f:id:megosuriwork:20200615103926j:image

でもそのおかげで全体は真っ白ですっきりシンプルなんですよ。

(注:買ったときにはシールがついていますので、はがすとすっきりします)

f:id:megosuriwork:20200615103939j:image

 

一般的なデメリットとしては、首振りはできません(90度角度調節は可能で、調節した角度のまま静止しています)。

f:id:megosuriwork:20200615103957j:image

私は顔にずっと風を当てていたいので、首振りができないという点は私にはデメリットにはならないのですが、首振り機能が大切という方には向かない商品でしょう。 

 

また、届いたときにちょっと失敗したかも、と思ったことが2つありました。

 

1つは、扇風機のカバーが前後外れやすいかなと思ったこと。

 

使っていくうちに、羽根が回っているときに外れるようなことは一切なく、安定していることがわかりました。

カバーをつかんだりすると外れることがあるかもしれない、というだけでした。

(注:ネジなどがついておらず、前後カバーが合わさっているだけなので。でもそのおかげで シルエットすっきりです)

 

2つめは、ACアダプターの大きさと形状です。

 

コンセントに差し込む部分が、長方形の厚みのある形をしていて、大きくてかさばるなあと思ったんですが、実際に使ってみたら、並んだ他のコンセント穴に干渉するほど大きいわけではないので、全く問題ありませんでした。

 

そして、コードレスで使えるので、当然コードが外れます。これも外れやすくて面倒なのではと思ったのですが、安定した場所に置いて使うわけですし、引き抜かないかぎり外れることもなく、なんの問題もありませんでした。

f:id:megosuriwork:20200615103912j:image

角度をまっすぐにすれば奥行が5cmほどになりますので、シーズンオフには本棚に立てておけるくらいコンパクトになります。

コンパクトすぎてどこにしまったかわからなくなるほどです。

f:id:megosuriwork:20200615104039j:image

というわけで、今一番気に入っている卓上扇風機のご紹介でした。

 

暑がりの方には本当におすすめです。

これだけ小さければ、会社が寒がりの人に合わせて、また、クールビズ等でエアコンの温度を高く設定していて暑くてたまらない!という方でも、デスクに置いて使えるかもしれませんね 。

また、枕元に置いて寝るのも気持ちがいいですよ。