スポンサーリンク

完全ワイヤレスイヤホンで頭痛がした私が使えたイヤホン

スポンサーリンク

筋トレのときは、イヤホンで音楽を聞いています。

 

左右一体型を愛用 

これまでずっと、左右一体型のワイヤレスイヤホンを使用していました。

首の後ろに左右の耳に入るイヤホンをつなぐコードがあるタイプですね。

これ、使わないときはマグネットでネックレスのようにしておけるので、便利です。

 

ただ、このコードがわずらわしく感じることもあって、以前、評判のよさそうな完全ワイヤレスのイヤホンを購入したことがありました。

2つのイヤホンが独立していて、使うときはそれぞれを耳に入れ、使わないときはケースに収納するタイプのイヤホンですね。

 

初めて買った完全ワイヤレスで頭痛が…

ところがそのイヤホンを使い始めてから、ひどい頭痛がするようになってしまいました。

最初は頭痛の原因がわからなかったのですが、あるときジムでぽろっとイヤホンが取れたことがあって、その瞬間、頭痛がすっとひいたのを感じて、イヤホンが原因だと気がつきました。

 

音量はいつも最小にしていますので音量のせいとは考えられません。

左右の耳の間、つまり頭をBluetoothが通るからか?と思い、残念でしたが完全ワイヤレスは私には合わないらしい、と諦めていました。

すぐ耳から落ちてしまいそうになって、それもひどく気になりましたしね。

 

MPOWの完全ワイヤレス「M30」がよかった!

最近、やっぱり完全ワイヤレスイヤホンを使いたいなあと思い、ずっと愛用していた左右一体型イヤホンのメーカーの完全ワイヤレスイヤホンならと、思い切って購入してみました。

MPOWというメーカーのイヤホン、「M30」です。

失敗しても惜しくない(いや、惜しいけど)、リーズナブルな商品。

でもこれが大当たりでした!

f:id:megosuriwork:20210318091853j:image

ピンクもあります↓

 

ふたの開閉もスムーズです。
f:id:megosuriwork:20210318091905j:image

コンパクトで軽いケースです。
f:id:megosuriwork:20210318091858j:image

イヤホン本体はこんな感じ↓
f:id:megosuriwork:20210318091901j:image
f:id:megosuriwork:20210318091849j:imagef:id:megosuriwork:20210318092142j:image

 

フィットする!

まずよかったのは、私はどうも耳の穴(?)が小さめなようで、例えばiPhoneの付属品のイヤホンなどは大きすぎて使えないのですが、このイヤホンはぴったり入って外れません(イヤーチップやイヤーフィンが3サイズ入っていますので、一番小さなものにしています)。

 

頭痛も起きなかった! 

そして、心配していた頭痛も起きませんでした!

もしかしたら以前購入した別のメーカーのイヤホンは、耳にフィットしていなかったから、落とさないようにしなきゃと思って首や肩が緊張して頭痛が起きていたのかもしれませんね。

 

片側でも使える! 

左右どちらか片方だけでも使えます。

 

IPX7で汗っかきでも安心! 

暑がりで汗が心配なので、防水IPX7というのもうれしい。

 

再生時間や充電時間にも満足! 

再生時間についても、イヤホン自体で5時間、ケースを活用すれば25時間、ケースへの充電時間も1.5時間ほどと、私の使い方なら安心な再生時間です。

 

これについては最初慣れないときに、イヤホンの充電が切れたことがあって、「あれ、もう切れた?」と思ったのですが、これは私のケースへのイヤホンの戻し方が問題でした。

 

イヤホンのケースへの戻し方には注意が必要! 

イヤホンを適当に戻してもふたが閉まるので安心していたら、実はきちんと戻せていない状態だったようで、イヤホンがず〜っと再生状態になっており、当然ながら、充電状態にもなっておらず、次に耳につけたときにはほとんど電池切れの状態だった、ということだったんですね。

 

その後あれこれやってみて、イヤホンをケースに戻すときは、イヤホンが赤く光るまで左右に動かしながら戻し、ふたを閉めれば、Bluetoothの接続も切れ、充電も開始されるようだということがわかりました。

 

また、ケースがつるっとしているのもあり、また、開閉がスムーズな分、落っことすとケースがぱかっと開いてイヤホンがポンポ〜ンと飛び出します(よくやります)。

 

もし購入されたら、ぜひこの点ご注意くださいね^^

 

充電は楽だがケース必携なのが面倒かも 

ケースに戻すだけなので、充電が楽に感じます。

ただ、外出時はケースも携帯しなければならないのが、首にかけておくだけの左右一体型と違ってちょっと面倒なところかなと思います。

 

片耳イヤホンなら… 

私が愛用していた左右一体型イヤホンは、同じものが今はないようですが、こちらの片耳イヤホンもよかったですよ。

これは周りの音も結構聞こえる感じなので、外では音楽が聞きづらいかもしれません。

が、むしろそういったものをお探しの方にはぴったりかもしれません。

 

ちょっとした参考になればうれしいです

イヤホンはフィット感や聞こえ方など、個人差が大きいですから、どなたにも合うわけではないと思いますが、私の経験がイヤホン探しをされている方のちょっとした参考になれば幸いです。