スポンサーリンク

遅ればせながらユニクロのエクストラファインメリノ、他!

スポンサーリンク

長すぎた「産後太り」を解消し、大幅サイズダウンしてから初めて、店頭で服を買いました。

そろそろ冬服が必要ですからね。

 

f:id:megosuriwork:20181114125608j:plain

 

まだ子供のいなかった頃は、服を選ぶのがうまい夫に選んでもらっていましたが、産後は選べるような体型でもないし、入る服ならなんでもいいや、とネットで調達。

そしてネットショッピングだと色味が心配なこともあり、自然と黒い服ばかりが増えていました。

コートは既にベルメゾンで買い替え済み↓

www.bellemaison.jp

このコート、一着で二着が楽しめるコート。

ダウンライナーが取り外しできるので、二着コートを持っているような感じです。

ファーは苦手なので、届いてすぐ取り外して処分しました。

ライナーはコンパクトで着やすいです。

外側のモッズコートは結構ゆったりしたサイズ感のコートです。

ベルメゾンはサイズ交換がしやすいので、9号と迷い、思い切って7号を購入しましたが、ぴったりでした。

 

カットソーは無印良品の無地のオーガニックコットンのもの(黒!)を持っていますので、新しく買うのは、寒さに備えてカットソーとコートの間に着るもの、を考えていました。

 

私は首が弱いのか、どうも昔からニットがチクチクして苦手で、ほとんど着ないのですが、やはりカットソーだけでは寒いですものね(タートルネックはコットンでも着ると肩が凝ります)。

それで以前から、ニットとはいえ、さらっとしていそうだなと気になっていた、有名なユニクロのエクストラファインメリノシリーズのカーディガンを見に、近くのユニクロ店舗へ出かけたというわけです(長い前置きだなあ)。

 

当初クルーネックカーディガンを考えていたのですが、着てみると年齢的なこともあるのでしょう、Vネックカーディガンの方が似合うようになっていました。

クルーネックは必ず上の方のボタンをとめて着るのが、Vネックは着るだけでいい、というのも楽。

 

着やせして見えるのが最優先のmegosuri、これまでの習慣で黒や紺を買ってしまいそうになりましたが、夫に「重い」と言われ、「ワイン」色のカーディガンを勧められました。

 

www.uniqlo.com

 

クルーネックの方も試着し、「パープル」がとても素敵な色で惹かれましたが、買いませんでした。

エクストラファインメリノシリーズは、色展開がデザインによって違うんですね。

Vネックにもパープルがあればよかったのになあ。

とても素敵な色だったので、クルーネックを検討していらっしゃる方はぜひ試着してみてくださいね^^

www.uniqlo.com

しばらくカーディガンを着てみて、そのうちVネックセーターも検討してみようと思います。

www.uniqlo.com

カーディガンにはない、赤や青がきれいだったので、気になっています。 

 

他に「これ、オススメ!」と夫に言われて試着したこちら↓

www.uniqlo.com

 

リブボクシーVネックロングセーター。

これまでの着やせ優先の私なら絶対に着なかった形の服。

尻込みしましたが着てみたら思いの外似合っていたので購入。

カットソーの上から着ると暖かいです。

デニムにもぴったりで即決でした。

 

ただ、このセーターは丈が長めで厚みもあるので、前述のベルメゾンのコンパクトなダウンライナーは羽織りにくいかも、ということでアウターもチェック。

 

よく見るユニクロのダウン(「ウルトラライトダウン」のシリーズかな)は、ダウンの縫い目(?)の幅が狭いのが苦手でしたが、その辺りがすっきりとした「シームレスダウンパーカ」と「シームレスダウンコート」を見つけ、試着。

www.uniqlo.com

 

www.uniqlo.com

ちょっとセーターの裾が出るのですが、スタイルよく見える気がした、丈の短い「パーカ」の方を購入。

移動はほとんど自転車でもありますし、この方が私には合うと思います。

 

ロングコートもあるようですよ↓

www.uniqlo.com

さて色ですが、ついつい黒や紺を手に取ってしまいましたが、夫に「こっちの方が重くないんじゃない?」と言われ、「ダークグリーン」を試着。

それほどグリーン味が強くなくて、とてもいい色です。

 

サイズは「S」でぴったりでしたが、中に着るもののことも考え「M」にしたら、というアドバイスに従い、「M」にしました。

冬物ですし、ワンサイズ上げるのがオススメかなと思います。

 

カーディガンも「M」にしてもよかったなあと思っています。

サイズを選ぶ体型が長く続いたので、入る中で一番小さいサイズを選ぶ癖がついてしまっていましたが、シルエットなども考えてサイズを上げるのも愛用していく上では大切かなと思います。

 

今回の買い物では「サイズ選び」と「重くない色選び」がポイントになりました^^

 

f:id:megosuriwork:20181114131612j:plain

最近よく聞く「私服の制服化」、「制服」とはいえ、みなさん何パターンかバリエーションがおありですよね。

私はここのところ本当に「制服」状態で、黒一色で全く同じ服を洗い替えで何枚か揃えて、何も考えず毎日同じ格好をしていました。

それが今回の買い物で、少ないながらも色や形にバリエーションを持たせたことで、なんだか毎日楽しい気持ちで服に手を通せそうです。

 

こういうのも、いいですね。