スポンサーリンク

今夏よく着た服

スポンサーリンク

今さらながらの話ですが、今夏よく着た服は「ノースリーブ」の服でした。

 

腕の日焼けを避けるため、また、暑がりで汗びっしょりになる私が、夏前から想定していた服装計画。

それは、

「ベースにVネックTシャツを着て、長袖のリネンシャツもしくはUVカットパーカを羽織る」

というもの。

こんなコーディネートで↓ 

f:id:megosuriwork:20190906132336j:image

(見かけてmegosuriだ!とお思いになっても声はかけないでください・・・)

f:id:megosuriwork:20190906132416j:image

 

f:id:megosuriwork:20190906132433j:image

 

VネックTシャツはこれです↓

 

羽織りはユニクロのもので、プレミアムリネンシャツ(長袖)と、エアリズムUVカットメッシュパーカ(長袖)です。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

キャップも以前ユニクロで購入したもの。

www.megosuri.work

 

ところが、かなり暑くなってくると、リネンシャツの方は着なくなりました。

主な理由としては、手の甲の日焼けが気になり、手袋を別にすることになり、面倒だったためです。

手袋はこちらを愛用していますが・・・。

 

パーカはさらっとしていて、手の甲まで覆ってくれるので、購入してよかったです。

洗濯も気軽にできますしね。

少々皮膚が弱いので、着るものは基本的には綿か麻100%のものにしているのですが、羽織るものですし、さらっとしていて、汗ばむ季節にはぴったりで、この夏大活躍してくれました。

 

さてこの「羽織りもの」は、外へ出かける際着るのですが、帰宅したらすぐに脱ぎ捨てるわけで、真夏になると半袖でも暑く感じ、家の中ではエアコンをつけているのに袖まくり(半袖でもこう言うのかな?)していたため、今まで私のワードローブにはなかった「ノースリーブ」の服を導入することにしたんですね。

それがこちらです↓

 

ヘインズのノースリーブ。 

首や脇の開きが気にならない絶妙なライン。

綿100%の着心地のよさ。

上に羽織ったときも、ノースリーブだと肩のところがもたつかず、すっきり。

本当にお世話になりました。

 

なぜこれまでノースリーブを着なかったのか。

いろいろな理由がありますが、日焼けが気になったことと、腕が(腕だけじゃないけど)太かったということがあります。

 

日焼けについてはオルビスのSPF50のサンスクリーンが非常に伸びがよく、つけやすくて愛用するようになったので、まあいいか、と思ったのと、

www.orbis.co.jp

腕の太さについては熱心なジム通いで引き締まった(であろう)のでまあいいだろうと思ったので、ノースリーブを解禁しました。

でもなんだか久しぶりに見た上腕は、力こぶ作らなくても力こぶができてる!という感じに変化しており、可憐さがないノースリーブになっていたように思いますが、 そんなことにはお構いなく、あまりに暑いときは外でも羽織りを脱ぎ捨てておりました・・・。 

f:id:megosuriwork:20190906132509j:image

まあ本当に暑いときは誰も他人の腕なんか見てる余裕はないはずですよね!

 

デニムはずっと無印良品のものを愛用しています。

www.muji.net

無印良品では今夏、デニムに加え、リネンの服を購入してとてもよかったので、また書きますね。