スポンサーリンク

コロナワクチン接種後の副反応(大人と子供)

スポンサーリンク

私の住んでいるところは幸い、さっさとコロナワクチンの接種を進めてくれるところで、私は7月中に2回の接種を終え、12歳の上の娘も先月2回目の接種が終了しました(下の娘はまだ9歳なのでワクチン接種ができません)。

少し前のことなのに今頃ですが、備忘録として書いておきます。

f:id:megosuriwork:20211004140841j:plain

 

大人の接種券は6月下旬到着

接種券は6月下旬頃年齢ごとに順に発送すると自治体から連絡が来ていて、私より一歳歳上の夫の方が先に届きました。

私もその後すぐに届きました。

 

近くのかかりつけ医でもすぐに受付が始まり、最短日で2回分の予約ができました。

夫は職域接種もできましたが、かかりつけ医の方が近くて便利なので、仕事の都合に合わせていたら、私より遅くなりましたが、それでも7月中に2回の接種ができました。

 

注射自体は痛くなかった

注射自体は、インフルエンザの予防接種よりも短い感じがして、ちくっとするだけでそれほど痛くなかったです。

 

1回目の副反応

反応としては、1回目は接種の夜から2、3日の間、接種した辺り(左肩)に違和感があって、左を下にしては寝られない、といった程度でした。

赤く腫れたりはしなかったですね。

発熱もなかったです。

 

2回目の副反応

2回目はどうだろう?と案じていましたが、左肩の違和感が1回目より強いような気もしましたが、1回目よりも早く違和感が消えました。

ただ、とても眠かったです。

発熱は一瞬37.0度ありましたが、測り直したら36.8度でした。

やはりもう若くはないので、副反応も弱かったのでしょうね。

 

 

娘の副反応1回目

7月に12歳の誕生日を迎えましたので、1日には接種券が届いていました。

12歳の誕生日の前日から接種が可能なんですよね。

ワクチン接種が最優先と考えていましたので、予約が取れればいつでも、と思っていたところ、かかりつけの小児科で朝の時間の予約ができました。

ワクチン接種や副反応による休みの場合は欠席扱いとせず、出席停止扱いにしてくれる、と市がアナウンスしていましたが、本人の希望により、接種後登校しました。

数日腕が痛かったようですが、発熱などはありませんでした。

 

娘の副反応2回目

親の私たちと違い、若いので2回目の副反応が心配でしたが、やはり発熱しました。

反応は早く、朝接種し、一旦帰宅し登校するときにはもう腕が痛い、と言っていました。

そして夕方(帰宅後)には38度台の熱。

翌日も上がったり下がったりと、体がだるい状態が続き、寝て過ごしました(登校せず)。

翌々日は熱は下がりましたが、まだだるいと言うので休ませました。

また、ワクチンの副反応かは不明ですが、片方の耳の内側が赤くなり、痛みがありました。

まだ赤みがあるので、耳鼻科を受診予定です。

 

私の両親

私の両親は遠方に住んでいますが、聞いたところによると、父は特に目立った副反応はなく、母は2回目の後、37度台の熱があったそうです。

母の方が私より反応があって若いわ〜と思いました^^