スポンサーリンク

Inbody Dialがエラー?だんだん慣れてきた

スポンサーリンク

先日Inbody Dialを注文したことを書きました。

f:id:megosuriwork:20210920093743j:plain

www.megosuri.work

 

購入前に参考にさせてもらったブログの方が、楽天市場の商品ページに大きく載っていました↓

www.body-make.com

インボディのいい点がわかりやすかったです。

 

公式サイトはこちらです↓

www.inbody.co.jp

 

発送が早くてすぐ届いたがエラーメッセージが繰り返し出た…

ジムに置いてあって、使ってみた感じがよかったのと、年齢などで統計補正をせず、計測したままの数値がみられる、という点が気に入って購入。

すぐに届いたのですが、なんだか不調。

 

インボディさんはとても親切

インボディのツイッター公式さんがとても親切で(祝日だったのに)、購入した楽天市場の店舗担当の方も親身に対応してくださり、交換してもらうことになりました。

交換品もすぐに送ってくださり翌日受け取り。

試したところ、またもや「500R」のエラーメッセージ。

 

計測は気楽にやった方がうまくいくかも

気を取り直してもう一度やってみたら、ようやく計測できました!

これは私の推測ですが、計測時ひじを曲げない、体重が計測されたら腰の辺りまで手電極を持ち上げる、などの注意事項を守ることに意識が行きすぎていたように思います。

何も気にせず、乗ると同時に手電極をまっすぐに持ち上げたらうまくいった気がします。

ひじを曲げない、と考えて、手電極が前方に傾きすぎていたのかも…。

したがって、最初に届いたものも特に問題なかったかもしれません。

それをご担当の方に伝えても、気持ちのいい対応をしてくださって感謝です^^

 

アプリにデータを取り込む

また、はじめアプリに数値を読み込めませんでした。

これも何度かやっていくうちに次の手順でやるとうまくいくことがわかりました。

 

①まずスマホでアプリを開く

②するとインボディに勝手に電源が入る

③アプリの右下の赤い「+」をタップし、「 Inbody Dial」を選ぶ

④アプリがインボディと接続してくれて、「接続しますか」というような質問を表示するので「はい」を選ぶ

⑤インボディに乗って手電極を持つ

⑥データがアプリに飛ぶ

※たまになぜかデータが飛ばないときがあるので、そのときは、アプリ右下の赤い「+」をタップして「手入力」を選び、本体の表示を見ながらデータを入力しています

 

アプリに慣れるのはこれから

私は毎朝起きてトイレに行った後、計測するようにしています。

とりあえず計測しておいて、後でゆっくり取り込んだ数値を確認しているのですが、履歴(折れ線グラフのようなもの)やランキングをうまく見られるときと見られないがあります;

アプリの使い方も触っていくうちにわかるかなあと思っています。

数値さえ取り込んであれば、とりあえずはそれでいいかな、とのんびり構えています。

使用方法にとまどっている人をネット上では見かけなかったのですが、私がよほどの不器用なのかもしれません。

どなたかの参考になれば幸いです。

インボディ、とてもいい製品だと思います!ボディメイクの励みにおすすめです^^