スポンサーリンク

プチホームジムを作る〜ディップスタンドと腹筋ローラー〜

スポンサーリンク

「プチホームジム」シリーズ。まだ続いていました〜。

今日はディップスタンドと腹筋ローラー 。

 

これまでの記事はこちらをご覧ください↓ 

www.megosuri.work

www.megosuri.work

www.megosuri.work

www.megosuri.work

www.megosuri.work

www.megosuri.work

 

さてディップスタンドは、楽天市場の「幸せLAB 健康幸せ研究所」というちょっと怪しげな名前のお店(失礼!)で8,000円ほどで購入した真っ黄色なものなのですが、売り切れたのかページがなくなっているので、似たものを載せておきますね。

 

これ、白でこれがほしかったし安かったけど、私が見たときは売り切れてたんだよなあ…

 

私が持っているのはこちらに近いかも。でも高いですね↓

 

本当は懸垂ができるスタンドがほしかったのですが(こんなの↓)

大きくて高さがあり、組み立てが大変そうなので断念。

そもそも懸垂ができないんですよ〜。

ジムにはアシストつきのマシンがあったので、そちらでどうにかやっていました。

自力では斜め懸垂がやっとで、ジムに使いたそうな人がいないときに、スミスマシンでフーフー言いながらやっていたくらいです。

それなのになぜほしかったかというと、家で練習できると思ったから。

でも組み立てができないと思うので、ディップスタンド にしました。

 

これが2つあります↓ 

f:id:megosuriwork:20200520144843j:image

 

公園の入り口などにありそうな、車止めみたいな感じのものですね。

商品のページを見ると、ディップスはもちろん、斜め懸垂や腕立て伏せ、レッグレイズ、その他あれこれできそうだったので、私としては主にディップスとレッグレイズ、斜め懸垂ねらいで購入しました。

 

組み立てはだいたい想像できると思いますが、U字を足と組み合わせ、ネジを止めるだけと非常に簡単でした。

 

 

ところが斜め懸垂はなんだかぐらぐらしそうな感じがして(私の筋力不足で支えられないのかそういうものなのかは不明)できていません。

したがって、ディップスとレッグレイズ、腕立て伏せに使っています。

たまに洗濯物を干すのにも使っています^^

 

ディップスは私にはかなり厳しいですが、少しずつでもやっていれば自然とできるようになるだろう、と気長に考えてやっています^^

 

腹筋ローラーについては、以前の記事にも載せましたが、こちらです↓

item.rakuten.co.jp

リーディングエッジの腹筋ローラーなのですが、今は売り切れのようなので、別のものを載せておきますね↓

 

写真を撮ってみて、ゴミがついているのに気がつきましたが、失礼します。

マイ腹筋ローラーです↓ 

f:id:megosuriwork:20200520151701j:image

ご存じの通り、この両側を持って、前に転がしていき、また戻ってくる、という運動をするものですね。 

f:id:megosuriwork:20200520151715j:image

このハンドル部分にゴムがついているのですが、届いたとき、片側にだけついた状態で、ハンドルと車輪は別々になっていました。

それで車輪にハンドルを通してからゴムをはめようとしたら、これが入っていかないんです!

あれこれ試行錯誤した結果、ゴムの内側の空洞になっている側からも指でつかんだら、少しずつ入れることができましたので、うまくいかない、という方はお試しください。

わかりにくい説明ですが、手元にあればなんとなくわかっていただけるかなあと思います。 

f:id:megosuriwork:20200520151725j:image

これはジムで見かけてはいましたが、ほとんどやったことがありませんでした。

実際に家でやってみると、おもしろいし筋肉痛になりますし、なかなか楽しいですよ♪