スポンサーリンク

プチホームジムを作る〜リーディングエッジのダンベル〜

スポンサーリンク

購入したダンベル。 

片手20kgの2個セット40kgのラバーダンベルです。

楽天市場で購入。

e-SPORTSというお店オリジナルの「リーディングエッジ」というブランドのもの。

ダンベル1個(片手分)につき、1.25kgのプレート2枚、2.5kgのプレート2枚、5kgのプレート2枚がついています。

f:id:megosuriwork:20200322102120j:image

item.rakuten.co.jp

 

ダンベルを選ぶまでにあれこれ考えたことはこちらをお読みください↓

www.megosuri.work

こちらもあわせてどうぞ↓

 

www.megosuri.work

 

片手30kgの2個セットならこちら↓

item.rakuten.co.jp

 

片手15kgの2個セットはこちら↓

item.rakuten.co.jp

 

片手30kgのものと迷いましたが、シャフト(シルバーの棒)の長さが20kgの方は36cm、30kgの方は42cmという違いがあり、狭い部屋ではコンパクトな方がいいなと思い、20kgの方を選びました。

もう少し重量を増やしたければ、プレートの単品販売もしていますので安心です。

item.rakuten.co.jp

 

プレートをつけたら、花の形のカラーをくるくる回して固定します。  

f:id:megosuriwork:20200322102146j:image

カラーはこんな感じです↓ 

f:id:megosuriwork:20200322102200j:image

この黒いゴムのパッキン的なものがよく外れて、プレートの方に残っているんですよね。

それがちょっとした悩みですが、気がついたらプレートから引き剥がして、カラーの溝に押し込んでいます; 

f:id:megosuriwork:20200322102211j:image

 

プレートにはラバーのカバーが最初から装着されています。 

プレートにカバーがついていると、ガサガサしないしいいですよ^^

f:id:megosuriwork:20200322102224j:image

これが最初からついていないもの、あっても自分でつけなければならないものもあるようです。

リーディングエッジのダンベルのプレートにはカバーがつけてありますし、ベタベタしたりしないので(そういうことがあるダンベルもあるようです。一度拭き取らないといけないでしょうから、めんどくさいですよね)、届いたらすぐに使える状態なのがありがたいです。

 

梱包ですが、小さめのダンボールに片手分ずつ入れて、運びやすいようビニールテープが2ヶ所に回しかけてありました。

届いたときにはテープがめりこんで箱が破れておりましたが、中身は無事でした。

なにしろ重いですからね・・・。

 

カバーが赤がいい方はこちら↓

item.rakuten.co.jp

 

カバーが赤くて片手30kgの2個セットはこちら↓

item.rakuten.co.jp

 

カバー赤、片手15kgの2個セットはこちら↓

item.rakuten.co.jp

 

何かとバタバタして、更新を怠っているうちに、家トレ需要が増したため、ダンベルなども売り切れや入荷待ちが増えているかも・・・。

もし参考にしてくださっている方がいらっしゃいましたら、ブログ更新が遅くなって申し訳ありません(そんな人いないか・・・)。

*在庫切れで商品ページの表示がうまく出ないため、説明だけでも見られるようリンクの貼り直しをしました

 

レビューにもありましたが、使っているうちにカラーがほんの少しゆるむことがありますので、私は1セットごとに確認するようにしています。

家でのトレーニングは、不意にこどもたちが近寄ってきたりしないようドアを閉めて行っていて、助けてくれる人がいませんから、万が一プレートが落ちてきたとしても、一人でなんとかしないといけません。

 

したがって、重量もジムで挙げていたときと同じにはせず、かなり軽めに設定しています。

やはり部屋が狭いので動きにくいのと、補助もない(まあ24時間ジムですから、もともと補助などするようなところではないですが、さすがに周りに人がいれば、とんでもない事態になったら手ぐらいは差し伸べてくれるでしょう、たぶん)ので、安全を考えたら十分な余裕を持った方がいいかなと思います。

怪我をして、コロナ対策で大変な医療機関の方々に負担をかけたくないですものね。

 

使い心地としてはなかなかよかったです。

ただやはり、重量を変更するのに時間がかかりますので、ジムにずらりと並んでいたダンベルが恋しいですね・・・。

 

また、1kgごとに重量をかえることはできませんし、シャフトだけで2kg程度、最小のプレートをつけて4.5kg、中のプレートをつけて7kgなので、細かい調整は難しいですよね。

それで肩や腕のトレーニングのために、4kgと5kgの固定式ダンベルを買い足しました。

 

 

やっぱり固定式は楽ですね〜。

シャフトの出っ張りもないので、そこも気が楽です。

 

ところで、写真ではダンベルの下に古くなったバスタオルを敷いていましたが、ダンベルを持ち上げるときにまとわりつくような感じがしたのもあり、トレーニングマットも購入しました。

それについてはまた今度ご紹介しますね。

 

さあ、コロナ太りしないよう、トレーニング、がんばろう!!