スポンサーリンク

プチホームジムを作る〜ダンベルを選ぶまで〜

スポンサーリンク

先日プチホームジムを作ると書きました。 

www.megosuri.work

我が家はこどもや高齢者(夫の母)もいますので、あまり人のいないジムに行っているとはいえ、しばらくジム通いはやめていました。 

www.megosuri.work

が、日課だったジム通いをやめてストレスはたまる一方ですし、むくむく太りそう、で、思い切ってダンベルとベンチ、ついでに腹筋ローラーを購入。

 

今日はダンベルどれにしよう?と考えていたときに思ったあれこれを書きたいと思います。

 

購入したのは片手20kgの2個セット40kgのラバーダンベルです。

e-SPORTSというお店オリジナルの「リーディングエッジ」というシリーズのもの。

f:id:megosuriwork:20200322102101j:image

 

「固定式」か「可変式」か

ダンベルを選ぶに当たり、まず、固定式と可変式で迷いました。

「固定式」とはもう重さが「1kg」「2kg」、と決まっていて、完成しているダンベルですね。

f:id:megosuriwork:20200322123126j:plain

固定式のメリット

・重さがわかりやすい

・そのまますぐ使える

 

固定式のデメリット

・必要な重さのものをいくつか揃える必要がある

・したがって必要なスペースや購入代金がアップする

・重いものになると持つところが太すぎて持ちにくい商品もある

 

つまり、手軽に使えるのはいいのですが、トレーニング内容によって必要な重さが違いますので、固定式にするとなると、ダンベルがいくつも必要になってくるんですね。

そのため、大げさにいうと、部屋がこんな感じになってしまいます!

f:id:megosuriwork:20200322122550j:plain

一方、可変式というのはその名の通り、重さを変えられるダンベルということです。

シャフト(シルバーの棒)にプレート(重り)をつけて、重さを変えることができるものですね。

バーベルがちっちゃくなったみたいな感じです^^

f:id:megosuriwork:20200322123357j:plain

 

可変式のメリット

・シャフトは2本だけなので省スペース

・重さを変えられる

 

可変式のデメリット

・重さを変えるのが面倒

・シャフトの端が出ているのが気になる(膝に無造作にのせるとガサッとしそうで心配。固定式は端が重りで覆われているので安心)

 

可変式に決めた!可変式にもいろいろある

鍛える部位によって使う重量が違うので、スペースを考慮して、可変式のダンベルに決めました。

我が家は小さいこどももいますので、あまりゴロゴロとダンベルが転がっているのも心配ですからね・・・。

さて可変式といってもいろいろあって、おおまかに言って、ダイヤルなどで一瞬で重さを変えられるタイプと、自分で一枚一枚プレートをつけ外しして、ストッパーをつけて完成するタイプがあります。

 

取り替え簡単タイプ

ダイヤル式だとこんな感じのものですね↓

 

こんなのもありました↓

 

ダイヤル等でトレーニングに合った重量を選んで引き上げると、不要なプレートはそのまま残るという楽チンなシステム。

付け替えの手間がない分、トレーニングに集中できるのがありがたいところです。

これは楽そうだと思いましたが、ダイヤルが回らなくなることもあるようで、その場合の回復方法がサイトにも載っていたりしますね。

また、楽な分、価格も高くなるようです。

ただ、シャフトの両サイドがはみ出さないので、前述した「ガサッとするかも」という心配が不要になります。でも高いなあ・・・。

 

自分で取り替えるタイプ 

私が購入したタイプのダンベルです。

 

取り替え簡単タイプにしなかったのは・・・

・取り替え簡単タイプは高い!

・プレートが脱落するのではないかとなんだか心配(心配性です)

・ダイヤルが回らなくなった時が面倒(回復させる方法はサイトに掲載されてはいますが、不器用なので心配)

・プレートをつけてねじ止めする、やっぱりシンプルが一番!

 

ということで選んだダンベル。

次回は購入したリーディングエッジのダンベルのどこが良さそうだと思ったのかや、使ってみての感想を書きたいと思います。