スポンサーリンク

スクワット、75kgまで戻ってきました

スポンサーリンク

腱鞘炎前、スクワットのマックスは80kgでした。

 

www.megosuri.work

 

腱鞘炎が悪化してからスクワットもまともにできなかったため、こちらもここしばらくリハビリ中です。

 

スクワット、メインセットは60kgです

脚の日は、まずシャフトのみ20kgで10レップから始めます。

40kg、50kg、とプレートを足していき、60kgで10レップ3セットをメインセットにしています。

「腱鞘炎前」は、このメインセットは結構楽々とできていたのですが、最近は「がんばって」やっている感じ。

 

メインセットの後、メモリーセット62.5kg5レップをこなしたら、50kgで8レップ2セットのストップスクワットを行なって筋力アップを狙っています。

ストップスクワットとは、ボトムポジションで一時的に動作を停止するスクワットですね。

しゃがんだところで1秒くらいピタッと止まって、また立ち上がります。

f:id:megosuriwork:20210928120556j:plain

スクワットの進め方は「トレーニングマガジン」vol.62の加藤直之さんのお話を参考にしています。

「スクワットで自体重の2倍を挙げよう!!」という特集なのですが、「高重量を担いで強靭な脚とハートを養おう!」と題して、加藤直之さんがスクワットのピーキング例をあげてお話しされています。

 

といっても、お話通りに5kgずつ毎週アップしていくというのは私にはとても現実的ではないので、2.5kgずつアップしていく方法を取ってきましたが、今はメインセット60kgで止まっており、メモリーセットも62.5kgにして軽くしています;

 

ストップスクワットの話の中で、スクワットはボトムポジションが一番つらい、という話があり、以前セーフティーバーにプレートをつけたバーベルを置いた状態から挙げようとしたら、通常スクワットをする分には全く問題のない重量なのに、びくともしなかったことがありました。

それで確かに!と思ったんですね。

あ、話がそれました。

 

マックスを上げていく

メモリーセット62.5kgが安定してきたので、マックスを更新していくよう心がけています。

65kgが安定してきて、前々回くらいから70kgに挑戦、72.5kgは前回はしゃがめませんでしたが、今日は3レップできたので、75kgに挑戦しました。

 

75kg2レップ挙がりました

やっと75kgまで戻すことができました。

これが安定してきたら80kgに戻したいですね。

亀の歩みですが、その先、自体重の2倍、100kg超え目指します!

脚疲れた〜。