スポンサーリンク

ベンチプレスのときベルトはするか問題

スポンサーリンク

ベンチプレスをするとき、私はベルトはしません。

リストラップだけ使っています。

リストラップはこういうのですね↓

ベルトはこういうの↓

ですが、している人もいますので、どんなものだろう、と思って今日はつけてみました。

 

f:id:megosuriwork:20210304125816j:plain

 

今はマックス40kgです

ベンチプレスはシャフトのみ20kgを10レップから始めます。

今日はその後5kgプレートをつけて30kg8レップを3セット、そして35kg、40kgと進めました。

腱鞘炎のそれほどひどくないときは、サム(親指)レスで行なっていたため、サムアラウンドは逆に慣れない感じがしていたのですが、「リハビリ」期間を経て、元通りの感覚になってきました。

今日は手幅をいつもより少し狭めにしてみたら感覚がいいような…。

ベルトはいいような変わらないような…。

 

ベルトが邪魔でセーフティーバーにシャフトが落とせない!

40kgは1レップ3セット。

今日は3セットめがプッシュできず、セーフティーバーに落としました。

いえ、落とそうとしたのですが、ベルトがつかえて落とせない…。

急いでベルトを外して落とすことができました。

やっぱりベルトなしでやろうかな、と思ったできごとでした。

 

お腹にキズがついていた

太字にするのも変な話ですが…お風呂に入ったときに気がついたのですが、お腹に擦り傷のようなものができていました…。

しみたり痛いということはないのでよかったのですが、ベルト付近に何度かシャフトを当てたからでしょうね。

 

それで思い出したのですが、以前、セーフティーバーを外して床に放り出してベンチプレスをしている人がいたんですね(危険ですのでやめましょう)

その人はかなり無理な重量を挙げようとしていたらしく、毎回挙げきれずお腹の肉(!)でシャフトを受けて起き上がってフックにシャフトを戻す、という作業をしていました。

あの人、あの日お腹大丈夫だったのかな…。初心者っぽかったのでものすごい高重量というわけではありませんでしたが、それでも男の人なので私よりよっぽど重いのを挙げていましたからね…。かなり擦り傷できてそうです。

 

あ、最後に話がそれてしまいました。