スポンサーリンク

上の娘の中学受験終了しました、当日の流れと結果

スポンサーリンク

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

以前上の娘が進学塾に通い始めたと書きました。

www.megosuri.work

月日は流れ、先月前受け校を受験、そしてこの土日に3つの学校を受験しました。

関西は1月15日、16日あたりに入試日が集中しているんですね。

f:id:megosuriwork:20220118152247j:plain

時系列でこんな日程でした↓

 

1月14日 ホテル前泊予定だったが、ホテル最寄りの駅に着いたところで

      宿泊者にコロナ陽性者が出たと連絡が入り、宿泊をキャンセルし帰宅。

      娘が「疲れた〜なんか嫌な予感がしてたんだよね」とネガティブになったので、

        「厄落としできたと思って。ところで厄落としって意味わかる?」などと会話して

                           気持ちを上向きにさせるべく母(密かに)奮闘。

      

1月15日 第三志望校 受験

      偏差値の高い学校なので夫はここが第二志望という位置づけだったが、

         女子校なので、共学に行きたい娘はここしか受からなかったら行くというスタンス

娘の受験中は、15日、16日ともジムに行って筋トレをしていました。

母のメンタルも大事ですからね〜

 

1月15日夕方 第二志望校(夫は第三志望の位置付け)午後入試 受験

 

1月15日夜 第一志望校近くのホテルに前泊(少々遠いので睡眠時間を確保するため)

 

1月16日 第一志望校 受験

      迎えに行く電車内で第二志望校の合格発表確認

      →不合格ならこの日再度午後入試を受けに行く予定だったが、

       幸い合格したため、帰宅。

       まず一つ「合格」を確保し、安堵した様子でした。

 

1月17日 冬休みに入ってから早起きを続けていたが、気力体力回復のため、

        久しぶりに朝ゆっくり寝かせておく

      (第一志望校が残念なことになった場合は、翌日もう一度試験を受けることに

           していたため、この日も学校は休んでいた)

      第三志望校 合格発表→不合格

      第一志望校 合格発表→合格

      どちらも娘が画面を操作して結果を確認。

 

私は下見をして第二志望校を見ていましたが、その時撮った写真を見ただけだった娘は、実際に行って、かなり第二志望校が気に入り、最終的に第一志望校より第二志望校に行きたいと言い出しそうな気に入り方でしたが、第一志望校の合格発表を見て、「もちろん第一志望校に行く」ときっぱり。

偏差値もかなり違いますし、やはり必死の努力をして手に入れた結果ですから当然でしょうね。

 

入学金振込〆切は翌日でしたので、即振り込みをしました。

ここで手続きミスをして、入学許可取り消しなんてことになったら一生恨まれますからね。

すぐにやりました(インターネットは本当に便利ですね。合格発表も確認できますし)

この手続きは間違いなく速やかに行わなければなりません。

 

ということで、12月の前受け受験も含めると、4回受験し、3勝1敗となりました。

 

娘は行きたくないと言っていた割には第三志望校に落ちたことにショックを受けていましたが、一番行きたかったチャレンジ校である第一志望校に合格できたので、本当によかったなと思います。

 

第一志望校の合格発表画面に「合格」の文字が浮かんだ瞬間、娘と泣きながら抱き合って喜びました。

「ここまで本当によくがんばったね、おめでとう」と何度も言いながら…。

私は泣きながら「抱き合った」つもりでしたが、今日娘に聞いたら「泣きはしたけど抱き合った記憶はない。ママが抱きついてきてただけ」と冷たいお言葉…。

 

今日は受験当日の流れと結果について書いてみました。

 

私自身の備忘のためと、中学受験をお考えの方にはもしかしたら参考にしていただけることも少しはあるかもしれませんので、また中学受験について書こうと思っております。

興味をお持ちの方がいらしたらまた読んでくださいね。