スポンサーリンク

年賀状投函終了!今年も郵便局の「はがきデザインキット」にお世話になりました

スポンサーリンク

せわしない年の瀬、いかがお過ごしですか。

年賀状の投函、すべて終わりました!

夫は15日に、私もそのすぐ後くらい、そしてこどもたちが書くと言っていた分(私の親きょうだいと習い事の先生宛のもの)も昨日書いてくれたので今日投函、年賀状関連の仕事(?)はすべて終了しました。

 

f:id:megosuriwork:20181223163826j:plain 

とは言っても、一時期は200枚近く書いていたのが、最近は10枚ないんですよ〜。

さっさと終わるのが当たり前ですよね(^_-)

絵心のない私、以前のブログでも紹介しましたが、今年も郵便局のサイトにお世話になりました。

 

以前のブログはこちら↓

megosuri.livedoor.blog

 

利用したのは郵便局のサイトにある、「はがきデザインキット2019 | ゆうびん.jp」。

好きなテンプレート(絵)を選び、文字入力もでき、機械音痴なmegosuriでも感覚的に操作ができる、便利なもの。

 

ただ今年は、「はがきデザインキット」を起動して、好みのテンプレートをはがき部分に移動させようとしたら、最初はできませんでした。

同じような方がいらっしゃるかもしれないので、簡単に解決できた方法を書いておきますね。

というより、参考にさせていただいたサイトをご紹介しますね。

(勝手に紹介させてもらっています)

本当に親切なサイトです。

webcommu.net

私はMacを使用しているのですが、去年はドラッグすれば移動できたテンプレートが、今年はできませんでした。

上記サイトで、AdobeAIRを最新バージョンに更新すれば良い、と書かれていたので、まずは更新をしてみました。

が解決せず。

そこでさらに書かれているように、一旦AdobeAIRをアンインストールしてから再度インストールしたところ、うまくテンプレートが利用できるようになりました♪

 

アンインストールは「Finder」→「アプリケーション」→「ユーティリティー」から「AdobeAIR Uninstaller」をダブルクリックすると良いということまで書かれていて、本当に助かりました。

 

宛名リストも作成でき、宛名印刷もできます。

年賀状を出したかどうかも記録できるので便利。

 

年賀状まだ・・・という方で、プリンターが家にある方はぜひ参考になさってくださいね。

では楽しいクリスマスを!!

 

f:id:megosuriwork:20181223164314j:plain