スポンサーリンク

リカバリーウェアVENEX(ベネクス)で睡眠改善

スポンサーリンク

最近「リカバリー」に凝っている、と書きました。

 

www.megosuri.work

 

www.megosuri.work

 

ベネクスって? 

そのリカバリーの一環(?)で、冬の間にリカバリーウェアのVENEX(ベネクス)を着るようになりました。

 

ベネクスってご存じですか?

私は聞いたことすらありませんでした。

この雑誌↓

で、安井友梨さんが「無人島に何か一つ持っていくとしたら、私はベネクスを選びます」とおっしゃっていたんですね。

それで「ベネクス」って一体なんだろう?と思って調べて知りました。

 

ベネクスは独自開発の特殊繊維を使用したウェアで、着るだけで質の高い休養をサポートし、着るだけで休まる、としたウェアのブランドなんですね。

ちょうど筋トレでの筋肉疲労をできるだけ早く軽減して、ケアし、次の筋トレに備えたい、と思うようになっていたので、興味を持ちました。

 

まず、「リフレッシュ」シリーズのシャツ 

ですが、ベネクスはとても高価なので、迷いに迷って、ベネクスの中では比較的手を出しやすい「リフレッシュ」シリーズのシャツをまず一枚購入しました。

f:id:megosuriwork:20210415130321j:image

この長袖シャツ、フィットして、インナーに最適です。

これを着ていれば暖かいので、ニットを着ない、着られない私にはぴったりでした。

 

ただ、機能性ウェアということで化繊中心なのが、皮膚が弱めでふだん麻や綿の服しか着ないようにしている私にはちょっと困りものなんですね。

案の定、この「リフレッシュ」シリーズのシャツは、ポリエステル84%、ポリウレタン16%という組成のためか、最初のうちは特に首元が少々チクチクしました。

 

この上にはこのシャツを着ていました↓

肩や上腕があるので、シャツは男性用を着ることが多くなり、長袖2枚重ねでもゆとりがありました。

蛇足ですが、男性用のシャツは安価でシンプルなものがいろいろあるのがいいですね。

 

「リフレッシュ」シリーズの「レギンスプラス」で脚をケア

脚もケアできるよう、同じシリーズの「レギンスプラス」も着用していました。 

f:id:megosuriwork:20210415130341j:image

 

サイズは、ゆとりがあるものの方がいいということで、上はMにしていましたが、レギンスはLにしていましたよ。

座っていることが多いので、下はゆるめのものにしたら快適でした。

この上からデニムを履いても問題ありませんでした。

Mも持っていますが、そちらはフィットして、それはそれで効き目のようなものがあるようにも思います。

サイズ選択は、その人の好み、ですね。

 

デニムは無印良品のものを愛用中です↓

www.megosuri.work

 

綿混の「スタンダードナチュラル」のシャツを買い足し 

「リフレッシュ」シリーズのインナーは、前述の通り、少々チクチクしたので、2枚めは「スタンダードナチュラル」シリーズのコットン64%、ポリエステル36%のものにしました。

f:id:megosuriwork:20210415130357j:image

 

こちらはちょっと厚みがあり、洗濯後の乾きも「リフレッシュ」シリーズのものよりは遅いのですが、チクチクするということはなかったです。

厚みがある分、重ね着するとちょっともたつくかな。でも重ね着してましたが。

f:id:megosuriwork:20210415130412j:image

 

筋トレ時以外ずっとベネクスを着用しています

筋トレ後シャワーを浴びたらベネクスを着用し、そのまま家でも、夜寝るときもずっとベネクスを着るようにしました。

上下2枚ずつをうまくローテーションしながら筋トレタイム以外はずっと着ています。

 

夜は横にこどもたちがいて、アトピーで皮膚をバリバリ掻いたり、寝言やら歯ぎしりやら寝相が悪いやらで、どうしても目が覚めることが多いのですが、眠りが深くなったように思います。

 

また、暖かいので、冬のインナーにぴったりです。

インナーにしては非常に高価なのが難点ですが、体への投資だと思って着ています。

 

ネックウォーマーもおすすめ 

また、ストールもいろいろ持っていましたが、結局冬の間はベネクスのネックウォーマーだけしか使いませんでした。

 

ネックウォーマーは他にも種類がありますが、このネックウォーマーがロゴが目立たなくてふだん使いできるなと思って選びました。

 

春夏用にしたベネクスは改めてご紹介します 

シャツはロゴが目立つので、一枚では着られないなと思い(冬の間は重ね着するのでそれでよかったのですが)、春夏は新発売のロゴが目立たないシリーズのものを着用するつもりです。

これについてはまた改めて書きますね。