スポンサーリンク

ランニングマシンで走り続けられるようになったのは

スポンサーリンク

スポーツジムでは筋トレをした後に、ランニングマシンで走っています。

ジムに行き始めた頃は歩くだけでしたが、だんだん走りたくなってきたため、走るようになりました。

f:id:megosuriwork:20181024194210j:plain

が、最初は1〜2分続けて走るのがやっとだったんですね。

その後15分くらい歩いて、またほんのちょっと走る、の繰り返し。

1分って長いものだなあと思いました。

歯を食いしばって6分くらい。

そのときはスピードを8kmに設定していました。

 

夏頃にふと思いついて、7kmに設定してみたら、なんと走り続けられるようになったんですよ!

たった1km、されど1kmで、全然違うんですね。

 

ランニングマシンで走ると下り坂を走っているような感じになると聞いて、傾斜は3.0〜3.5にしています。これは変えていないので、単純にスピードの問題だったんですね。

 

最初は7kmに設定して、9kmまでの間で調子を見ながら、40分ほどゆっくりと走っています。

今日はあんまり走れないかも、という日でも、20分経つと調子が上がってきますのでスピードアップしています。

ほんのちょっとですが筋トレや体幹トレーニングもするようにしているので、以前より楽に走れるようになったのかもしれませんね。

最後はシャワーでも浴びたのかというほど汗びっしょりになりますが、気分は爽快です^^